嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんへのプレゼントはバンダイのアンパンマン・知育玩具シリーズで間違いないと思う

今年(2017年)に第一子が産まれ、子供に初めてのクリスマスプレゼントをあげました。散々悩んだ結果、アンパンマンの知育玩具シリーズをあげたらとても喜んでてくれたみたいなのでメモにて。 自分のような新米パパやママに少しでも参考になれば幸い。他にも…

中国語の四声記号付きピンインを入力する方法はGoogle翻訳が一番

前回、四声付きのピンインを簡単に調べる方法を紹介しましたが一番簡単な方法はGoogle翻訳でした。断言します。Google翻訳ってどんだけスゴイんだ。便利すぎますね。 Google翻訳が文句なしに最強です。というご紹介の記事。 これが前回の記事。どんと来い中…

【12月13日は南京大虐殺記念日】南京への出張は少し気を付けよう

中国では、毎年12月13日は南京大虐殺記念日です。9月3日の抗日戦争記念勝利日と同様に反日感情が高まるこの時期は、南京への出張や旅行は避けた方がベターだと思います。そんな記念日についてご紹介。 南京大虐殺とは 南京大虐殺記念日である12/13は記念館で…

中国語の四声記号つきのピンインを入力する一番簡単な方法をご紹介

中国語を勉強していくと、パソコンやスマホで四声付きのピンインを入力したくなることがあります。自分の場合は自作単語帳を作る際に四声付きピンイン入力がどうしても必要だったのですが、色々試してみて一番簡単な方法を見つけたのでご紹介。 ※17/12/23更…

中国の阿尨 (A-long)さんのパンダ作品が面白い!モナリザやムンクの叫びなどの有名絵画がアレンジ

中国の面白いアーティストを見つけました。あらゆる作品にパンダを扱う狂気的なくらい面白いアーティストです。パンダ愛が止まりません(笑) 日本ではまだ知られていない阿尨 (A-long)さんに注目 作品のインパクトが強すぎるので早速ご紹介。 数々の名作品も…

清の時代を描いた映画「ラストエンペラー」が面白かった。北京に行く人は必見。

今更ですが1987年の映画、「ラストエンペラー」を見ました。非常に有名な作品で当時のあらゆる賞を総なめにした大傑作です。 ”中国に興味を持つためにも見てみるか”、って軽い感じで見ましたが超大当たり。心揺さぶられましたね。泣ける。 映画としても面白…

調布がアツい!オリンピック会場の武蔵野森総合スポーツプラザが魅力的すぎる

17/11/25(土)に武蔵野の森総合スポーツプラザと言う大型体育館やアリーナを含むスポーツ施設がオープンします。公営体育館をよく利用する自分にとってはとても嬉しいニュース! HPを見てみると、とっっても充実した施設でオープンしたらすぐにでも利用した…

中国でSkypeが禁止!?中国との電話はクリアなWe chat(微信)は必須

17年11月22日にこんなニュースが報じられました。 中国で「スカイプ」配信停止 ・・・おお、ショッキング。 というかSkypeって中国で使えたんですね(笑)知らなかった 中国へ出張する人の中にはかなり困惑する方も多いと思います。早めに対策を立てましょう…

Amazon欲しい物リストでプレゼントを頂いて嬉しい反面、ちょっぴり複雑になった理由

有難いことにAmazon欲しい物リストを通じて読者様からプレゼントを3回も頂きました!!めちゃくちゃ嬉しくて本当に感謝しかないのですが、これまでのプレゼントを見ると妙~に複雑な気持ちになったので記事にしました。はい、完全に雑記。 自分は17年8月から…

【中国ネタ】トランプ訪中で見た、習近平皇帝の本気度と中国のおもてなし

米大統領トランプが17年11月8日~10に中国へ訪問し、習近平は過去に例をみない手厚い待遇で大統領を歓迎しました。この歓迎を通して、中国の本気度と日本には真似できない凄さを感じました。中国の実行力、中国の歴史、習近平の本気度を垣間見ることができた…

日本支店の中国銀行(China of Bank)は開設しても中国で使えない

中国銀行は中国で最も大きな銀行の一つであり、日本にも支店が6つあります。その銀行で口座を開設することで中国出張が劇的に快適になります!! そう思って色々調べたのです失敗に終わりました(笑)今回はそのことをお伝えしたく記事にしました。 自分は中…

チャイナセブンの正体は?共産党7人で中国を操る超エリート

17/10/18に5年に一度の党大会が開催され、その模様は日本のTVでも大きく取り上げられまています。本記事ではニュース中に何度も出てくる聞きなれない言葉、「チャイナセブン」について説明したいと思います。 このチャイナセブンは今後の中国の将来に大きく…

中国の独特な経済モデルは社会主義でも資本主義でもない?

嫌いな中国に興味をもてた理由の一つに中国の特殊な社会モデルが挙げられます。 中国は社会主義と言われていますが、 「え?中国ってもしかして資本主義?!」 と短期間の出張でさえ感じるほど中国の社会構造は独特でした。 なぜなら、中国は日本とは比較に…

ブログ初心者ぜひ問い合わせフォームを設置しよう!初の依頼はとても嬉しかった。

ある有名ブロガーさんからもご指摘を受けましたが、ブログに”問い合わせフォーム”は設置したほうが良いです。色んな機会損失を避けるためにも、開設後すぐに設置したほうがよいと思います。 自分は設置後数週間くらいで依頼がきたこともあり、「もっと早くに…

中国で体験した怖い話:プライバシーや個人情報は筒抜けなのか?気を付けよう。

中国に出張しているみなさん、気をつけましょう。中国であなたの情報は基本的に筒抜けかもしれません。特に社長や幹部ともなると、入国のタイミングで情報はキャッチされているそうです。 今回はそんな都市伝説のようなお話を体験談として記事にしました。 ※…

中国出張者必見。17年10月18日は共産党大会でインフラ規制がエグイから出張しない方がいいよ

今年の10月18日は5年に一度の中国党大会ですよ!その付近に出張するのは不便なことが多発するので、おススメできませんよ! 本記事を作成している現在、中国では国慶節といわれる建国記念日(10月1日)です。国慶節は毎年10/1から約1週間連休になる春節に次…

池井戸淳作!陸王のモデルはMUTEKI(無敵)のきぬや足袋

これまで”半沢直樹”や”下町ロケット”など数々のヒット作を世に送り出した池井戸淳先生。最近は多くの作品がドラマ化にしていることもあり、最も有名な作家さんの一人です。 そんな先生の作品の中で今自分が一番気になっているのが”陸王”という小説作品です!…

100m桐生選手はアジア出身初の9秒台を樹立した中国の蘇炳添を超えた。東洋人史上最速の男に。

2017/9/9(土)の日本インカレ男子100m走(福井県)で桐生祥秀が歴史的快挙を達成しました! 桐生祥秀選手(21=東洋大4年)が日本人初の9.98秒を記録したのです!!日本人初の9秒台です!!日本人史上最速です! 伊東浩司選手が98年に記録した10秒00…

悲報:ヒルトン上海(上海上海希爾頓酒店)が2018年1月に撤退  

17/9/4に中国のサイトでショッキングなニュースが発表されました。 発表された内容を早速ご紹介。 ヒルトン上海(上海上海希爾頓酒店)が2018年1月に撤退。上海のランドマーク的存在だった当ホテルは30年間の歴史に幕を下ろします。ヒルトン公式HPでも既に20…

出張者必見!中国はLINE使えないからwe chat (微信) を用意すべし

中国出張が決まったら最も注意すべきことの一つに、LINEが繋がらないことが挙げられます。 Wifiは繋がっているのにLINEが繋がらないんですよ? 理由は中国政府がLINEを規制しているためです。怖い国ですね(笑) 正直自分が初めて中国に出張した時はLINEが繋…

【フリー素材】ブログの画像ってどこで探せばいいの?問題を解決

他の方のブログを読んでいると大半の方が画像や写真を使用しています。記事に画像などを組み込むと、記事のメッセージが明確になったり見栄えがよくなります。 特に熟練の方々はキレイな画像を使用しているケースが多い気がします。具体的には以下の写真はよ…

仕事終わりのランニングシューズは「無敵」が最高に気持良いのでオススメ

本ブログでも何度か紹介していますが、無敵(MUTEKI)というランニングシューズが滅茶苦茶オススメです。この靴はベアフットシューズ(裸足シューズ)と呼ばれ、裸足で走るような感覚が得られるランニングシューズです。 重さ180gといったダントツの軽量設…

【自己紹介】嫌いな中国出張でもきっと好きになれる

当ブログへお越し頂きありがとうございます。 この記事では中国出張が決まって不安になっている方や出張に行きたくない方に向けて 自分の考えをまとめました。 中国出張を前向きに考えるマインドセットとも言えます 自分は元々中国出張が苦手、、、というよ…

致死率は恐怖の100%。中国に出張や駐在する方は狂犬病の予防接種を受けよう

最近の会社では、やれコンプライアンス、リスク管理、安全管理が叫ばれています。ある日うちの部署でもこんな話題が出ました。 「中国でのリスク管理もう少し真剣に考えた方がよくないですか?やっぱ危険なこと多いですよ。。。」 治安は比較的良い中国です…

ステータスマッチでデルタの上級会員になれば中国のラウンジに入れる

ステータスマッチを使って一週間程度でスカイチーム加盟であるデルタ航空の上級会員になれました!いわゆるゴールドメダリオンというやつです。 これで中国出張が一気に楽になります。すごい嬉しい!!助かる!! なぜ楽になるかと言うと、中国内の飛行機移…

Amazon「欲しいものリスト」からブロガーに匿名でプレゼントする方法

以前から実施したかった試みに、「自分のAmazon 欲しいものリストを公開する」がありました。先日、自分の欲しいものリストを匿名で公開する方法を記事にしました。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com kozi中国の欲しいものリスト:http://amzn.asia/4b6w6bA …

Googleフォームを使ったら問い合わせフォームがはてなブログに簡単に設置できた

先日、ブログの師匠的な方から「問い合わせフォームは設置したほうがいいよ」とアドバイスを頂きました。これまで自分は問い合わせフォームの設置には無関心でしたが、自分なりに以下3点のメリットがあるなと考えて設置することにしました。 問い合わせフォ…

【ウソか本当か分からない話】近年中国で不倫や痴漢が増えている理由

下記事の餃子のお話で登場した、とある同僚から聞いた話です。※同僚は中国で長年働いていた方ですが、信憑性については保障できません。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com この話題はこんな会話から始まりました 自分「僕の中で中国人って不倫とか痴漢とか、…

【IHG】見逃し厳禁!宿泊ごとに1000pt獲得できるキャンペーンが実施されていた

全ての人が対象ではないかもしれませんが、 ある日自分のメールボックスにこんなメルマガが届いていました。 本記事ではこのキャンペーンについてご紹介。 メールを開いた瞬間は状況が呑み込めませんでしたがよく見ると 「おぉ、めっちゃお得!」 要は「17/6…

Amazon欲しい物リストを匿名で公開してみた

ブログ始めたての時にこの記事を見て、「いつかやってみようかな。。。」とゆるく考えていました。 今更ながら設定してみたいと思いましたので。トライしてみました。 www.sasamiler.net 簡潔に言うと、自分の欲しいものリストを公開することで読者の方がブ…

スポンサーリンク