嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんへのプレゼントはバンダイのアンパンマン・知育玩具シリーズで間違いないと思う

今年(2017年)に第一子が産まれ、子供に初めてのクリスマスプレゼントをあげました。散々悩んだ結果、アンパンマンの知育玩具シリーズをあげたらとても喜んでてくれたみたいなのでメモにて。 自分のような新米パパやママに少しでも参考になれば幸い。他にも…

中国語の四声記号付きピンインを入力する方法はGoogle翻訳が一番

前回、四声付きのピンインを簡単に調べる方法を紹介しましたが一番簡単な方法はGoogle翻訳でした。断言します。Google翻訳ってどんだけスゴイんだ。便利すぎますね。 Google翻訳が文句なしに最強です。というご紹介の記事。 これが前回の記事。どんと来い中…

【12月13日は南京大虐殺記念日】南京への出張は少し気を付けよう

中国では、毎年12月13日は南京大虐殺記念日です。9月3日の抗日戦争記念勝利日と同様に反日感情が高まるこの時期は、南京への出張や旅行は避けた方がベターだと思います。そんな記念日についてご紹介。 南京大虐殺とは 南京大虐殺記念日である12/13は記念館で…

中国語の四声記号つきのピンインを入力する一番簡単な方法をご紹介

中国語を勉強していくと、パソコンやスマホで四声付きのピンインを入力したくなることがあります。自分の場合は自作単語帳を作る際に四声付きピンイン入力がどうしても必要だったのですが、色々試してみて一番簡単な方法を見つけたのでご紹介。 ※17/12/23更…

スポンサーリンク