嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本支店の中国銀行(China of Bank)は開設しても中国で使えない

中国銀行は中国で最も大きな銀行の一つであり、日本にも支店が6つあります。その銀行で口座を開設することで中国出張が劇的に快適になります!! そう思って色々調べたのです失敗に終わりました(笑)今回はそのことをお伝えしたく記事にしました。 自分は中…

チャイナセブンの正体は?共産党7人で中国を操る超エリート

17/10/18に5年に一度の党大会が開催され、その模様は日本のTVでも大きく取り上げられまています。本記事ではニュース中に何度も出てくる聞きなれない言葉、「チャイナセブン」について説明したいと思います。 このチャイナセブンは今後の中国の将来に大きく…

中国の独特な経済モデルは社会主義でも資本主義でもない?

嫌いな中国に興味をもてた理由の一つに中国の特殊な社会モデルが挙げられます。 中国は社会主義と言われていますが、 「え?中国ってもしかして資本主義?!」 と短期間の出張でさえ感じるほど中国の社会構造は独特でした。 なぜなら、中国は日本とは比較に…

ブログ初心者ぜひ問い合わせフォームを設置しよう!初の依頼はとても嬉しかった。

ある有名ブロガーさんからもご指摘を受けましたが、ブログに”問い合わせフォーム”は設置したほうが良いです。色んな機会損失を避けるためにも、開設後すぐに設置したほうがよいと思います。 自分は設置後数週間くらいで依頼がきたこともあり、「もっと早くに…

中国で体験した怖い話:プライバシーや個人情報は筒抜けなのか?気を付けよう。

中国に出張しているみなさん、気をつけましょう。中国であなたの情報は基本的に筒抜けかもしれません。特に社長や幹部ともなると、入国のタイミングで情報はキャッチされているそうです。 今回はそんな都市伝説のようなお話を体験談として記事にしました。 ※…

中国出張者必見。17年10月18日は共産党大会でインフラ規制がエグイから出張しない方がいいよ

今年の10月18日は5年に一度の中国党大会ですよ!その付近に出張するのは不便なことが多発するので、おススメできませんよ! 本記事を作成している現在、中国では国慶節といわれる建国記念日(10月1日)です。国慶節は毎年10/1から約1週間連休になる春節に次…

スポンサーリンク