嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく中国の仕事しているのなら中国株を始めてみよう

中国に出張したり駐在する人は、最近増えてきましたが、まだまだ珍しいと思います。周りに海外出張してる人ってそんないないすよね。自分も頻繁に中国へ出張する一人ですが、周りに中国関係の仕事をしている人はそこまで多くありません。 そんな海外関係の仕…

中国で一番空気が汚いのは北京ではなく河北省だから気を付けよう

中国って聞いて頭に思い浮かべるのはどんなものでしょうか? ポジティブであれば「パンダ、武術、卓球、中華料理、爆買い」ってとこでしょうか。 ネガティブな意見だと「模倣品、マナーの悪さ、大気汚染(PM2.5)、不潔、低品質」な気がします。 自分の周り…

朗報?先日世間を騒がせたVPN禁止通知は誤報だったのかも

1/27(金)に、大手ニュースサイト「ニューズウィーク」でこんな記事が公開されていました。 www.newsweekjapan.jp これまでの話 なんのこっちゃ?という人に説明すると、1/22付で当局が「中国におけるVPN全面禁止、ネット規制しちゃうよ」といった通知を発…

2017年中国春節の雑多なメモ、酉年のパネライがクール

太陰暦的にいうと中国では今日が元旦ですね。あけましておめでとうございます。 今年は中国の仕事を担当してから初の春節です。自分も長期休暇モードに入ったかのようです。 例年より春節を気にしながらニュースを見ている今日この頃。タイトルにも書いた通…

2017年中国春節の雑多なメモ、酉年のパネライがクール

太陰暦的にいうと中国では今日が元旦ですね。あけましておめでとうございます。 今年は中国の仕事を担当してから初の春節です。自分も長期休暇モードに入ったかのようです。 例年より春節を気にしながらニュースを見ている今日この頃。タイトルにも書いた通…

自分が飛行機予約とかの出張準備時に必ずやっている小さなこと

今まであんまり意識してなかったけど、中国出張へ行く際に毎回必ずやっていることがあるなーと思ったのでご紹介。中国出張に限らず出張へ行く人は見て損はありません! 以前、出張準備時の持ち物チェックリストの記事を書いたけど、今回は持ち物というより中…

中国出張か駐在が決まったらとりあえずデルタ航空に登録しよう

本記事の意図はタイトル通り、デルタ航空の「スカイマイル」というマイレージプログラムに登録するべきだよー、という記事です。 先日、中国出張だとANAとかJALのマイルは貯まらないっすよ。といった記事を書きました。 中国出張では航空会社の上級会員にな…

四川省のパンダ研究所に一度でいいから行ってみるべし

これまで四川省の成都という都市に何回か訪問したことがあります。成都で有名なモノといえば火鍋ですよね、という記事を先日書きました。 成都で火鍋を食べたら半端なく辛かったけど美味しかった - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜 が、 少しでも中国に詳…

中国出張者•駐在員に悲報:VPN全面禁止でネット規制強化へ

ここ最近、一番テンションが下がりました。 本当すかねこのニュース? 本当ならマジで終わった。自分の中国出張のQOL(くおりてぃ おぶ らいふ)が間違いなく大きく下がります。というか普通に、仕事とか色んなことに影響が出ちゃいます。 駐在員の人もかな…

成都で火鍋を食べたら半端なく辛かったけど美味しかった

以前、成都のホテル(クラウンプラザ成都)記事を書きました。その際に人生初の火鍋を成都で食べることができました。しかも、幸運なことに四川省成都は火鍋の本場。タイトルのとおり、強烈な辛さだったのですが美味しかったし、また行きたいのでメモにて。 …

中国出張では航空会社の上級会員になりにくいと感じた話

プロフィールにも書いていますように自分は月に1回中国に出張しています。そうすると、知人や同僚から 「マイルたくさん貯まるんじゃない?」 「(航空会社の)ステータスが簡単に上がるんじゃない?」 とよく聞かれます。 けど、全然そんなことないよ、、、…

隈研吾のアナザースカイは何と中国!これはアタリ回でした!

昨日(17/1/20)は衝撃というか個人的には超テンションが上がった日でした。なぜかというと、なんと日本テレビ放送の「アナザースカイ」で中国が選ばれていました!これは極めて珍しいこと。そしてゲストは隈研吾。面白くないわけがないですよね。 中国が選…

(続き)年末年始のブログアクセス数に関する傾向を公開

1月も中旬に入り、年末年始の雰囲気もすっかり無くなりました。 さてさて、年末に「自分の記事の内容(手応え)」と「読者の反応(PV数)」が一致しないなあ、と感じたことをきっかけに以下の記事を書きました。この時に書いたことですが、、、「読者の反応…

中国人が春節に休む日は休日プラス2週間(以上)なので気をつけよう

春節(旧正月)まで、残り10日となりました。今年度から中国人と仕事をしていますが、中国人方の春節に対するわくわく感みたいなのがメールからも伝わってくる今日この頃。最近spring festivalという単語がよく飛び交っています。業務に対するインパクトはか…

武漢の最も有名な観光名所「黄鶴楼」の入場料が高過ぎるので気を付けよう

完全に出オチの記事です。本当は入場したかったけど、入場料が予想以上に高くて入れませんでした(笑) 次回チャンスがあれば行こうと思っているのでメモにて。武漢に行く人はぜひ覚えておいた方がいいかと。 ここ数日、中国湖北省にある武漢(ぶかん)の記…

中国でザリガニを一生分くらい食べ(させられ)た話

以前、武漢(ぶかん)のホテル記事を公開しました。今回は武漢のグルメご紹介です。武漢に行く人は必見です!! china-happytravel.hatenablog.jp 自分はこの都市が結構好きでして、その理由の一つが料理です。武漢の料理はけっこう美味しくて、成都や重慶と…

はてなブログをスマホで見易くするために行った工夫を公開

前回、下記のようなグチ記事を書きましたが週末に時間を掛けたおかげで何とかスマホでも(最低限の)見やすい仕様にすることができました。 china-happytravel.hatenablog.jp スマホ版で見やすくするために行ったことは簡単に言うと、以下の4つ テーマを「B…

はてなブログをスマホ対応するべきだと分かっていても設定に心が折れました

前回、読者100名を記念してハッピーな記事を書きましたが、本記事は自分の愚痴と挫折と諦めが込められた記事です。この記事から得られることは恐らく何もありませんのでご承知下さい。ただ、ブログ初心者が陥りやすいワナでもあるんで自分の二の舞にならない…

はてなブログの読者が100名突破した。そんなブログの実情を紹介

昨日、読者登録数がなんと100名を突破しました。17/1/13時点で101名。自分は2016/11/27にブログを開始したので、ちょうど1ヵ月半くらいです。 普段このような記事は書かないですが、読者登録をしてくれた方に言わせてください。 本当にありがとうございます…

出張準備みたいなルーティーンはチェックリストを使って時間短縮

中国出張時時に絶対必要なこと、それはパッキングとかの出張準備です。これが毎回めんどくさい上に、けっこう時間がかかる。こんなことに毎回時間かけたくないなーと思っていたので、たいしたことはありませんが工夫して時間を短縮しました。それがけっこう…

インターコンチネンタル重慶は流石のクオリティーでおススメ

以前、重慶に訪問した際にインターコンチネンタル重慶(重慶洲際酒店)に宿泊しました。人生で初めてのインターコンチネンタルということもあり、非常に満足したことを覚えています。次に重慶行くときも、このインターコンチに泊まりたいなあと思っているくら…

ホリデイインリバーサイド武漢は日本人にとって素晴らしいホテルだった

以前から紹介したかったホテルです。そのホテルは自分のお気に入り都市である武漢にあります!武漢は湖北省の都市でして、三国志で有名な都市です。ちなみに呼び名は日本語だと「ぶかん」、中国語だと「うーはん」です。武漢の紹介をすると、歴史や食べ物と…

<宣言>はてなについてそろそろ勉強したい、ブックマークとかスターって何?

ちょいと自分のことと「はてな」に関してメモっす。本記事はあくまで宣言なので、結論はありません。かつ、かなり基本的な内容です。 何を宣言するってそろそろ「はてな」について知っておかないとなあってことです。これまで何回も思ってましたし時間もあっ…

中国の電動バイクは音もなく忍び寄る危険な乗り物なので気をつけよう

これまで、中国で感じたギャップや困ったことなどを何回か紹介してきました。 中国でGoogleが使えないのはマジだった、これだけは伝えたい - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜 中国に行くときはこれだけは知っておこう、英語は通じる?治安は?カード使える…

IHGゴールド会員のメリットを紹介。想像以上に嬉しい魅力と特典がたくさん

IHGのゴールド会員に大満足です。ゴールドエリートは簡単に取得できる割に特典やメリットが充実しています。後述しますがプラチナ会員を無理して取得る必要もないかなと個人的に思います。ゴールドで充分。 自分は中国出張の際、基本的にIHG(インターコンチ…

クラウンプラザ昆明シティセンターも無難にいい感じでおススメ

しょっぱなから前回の記事と同じ感がすごいです。終始デジャヴ感がありますが、旅行記録としてメモ。昆明に行く人はぜひ読んでみて下さい! 前々回の上海オークラガーデンホテルの記事に続き、前回のクラウンプラザ成都シティセンターのホテル記事に続き、今…

クラウンプラザ成都シティーホテルは無難にいい感じでおススメ

前回の上海オークラガーデンホテルの記事に続き、今回もホテルに関する記事です。成都に泊まった際はほぼこのホテルに泊まります。それはクラウンプラザ成都シティセンター(成都總府皇冠仮日酒店)です。IHG系列のクラウンプラザホテルですね。 中国出張の…

上海のオークラホテル「花園飯店」が圧倒的におススメ

久しぶりの中国関連の記事となります。上海に出張する際は基本的に花園飯店(オークラガーデンホテル)に泊まっています。 本当にお勧めのホテルなのでご紹介。 歴史など詳しいことはHPをご参照下さい。Wikiにはあまり詳しいことが記載されていないみたいす…

2017年やりたい・始めたいことをまとめよう!

年始も終わりが近づいていますね。自分は1月4日まで休みなので、今日はゆっくりな一日です。前回の記事でも述べましたが今日(1/4)までは年末年始ということで、自分のやりたいことなどを書きたいと思います。 備忘録というか決意表明的な記事ですね。関係…

2016年を振り返って、自分がやってよかったこと

年末年始なので、1月4日くらいまでは年末年始のこととか中国関連外の好きなこと書こうと思っています。昨日は年末年始も含めた中国記事を書きましたが、今回は自分の昨年1年の振り返りみたいなメモ記事っす。自分は去年こういうこと始めましたみたいな。ブ…

スポンサーリンク