嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国出張か駐在が決まったらとりあえずデルタ航空に登録しよう

本記事の意図はタイトル通り、デルタ航空の「スカイマイル」というマイレージプログラムに登録するべきだよー、という記事です。

 

先日、中国出張だとANAとかJALのマイルは貯まらないっすよ。といった記事を書きました。

中国出張では航空会社の上級会員になりにくいと感じた話 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

簡単に言うと、マイルが貯まらない理由は中国の国内線の大手がほとんどスカイチーム加盟だからです。

スカイチーム - Wikipediaとは20社による巨大航空連合ですが、日本の航空会社が加盟していないため日本だとあまり知名度はないです。

f:id:OKUSURI:20170125225859p:plain

上図を見ると、中国の航空会社は大手の中国東方、中国南方が入ってます。その他にアモイ航空ですね。

正直、マイレージプログラムに登録するのはスカイチーム加盟の航空会社ならどこでもいいんですけど、自分はデルタがおススメだと思ってデルタに決めました。その理由をメモ。

 

最初に、、、デルタ航空とは?

デルタ航空は世界最大規模の大きさを誇るアメリカ系航空会社です。2008年にはアメリカのノースウエスト航空を吸収し、保有機材数の数では世界第1位の会社です。ちなみに保有機材数は700機で、ANAJALはそれぞれ200機ちょいとのこと(記事あり)。めちゃくちゃ大きい会社ですね。

以下は、デルタ航空 - Wikipediaさんから引用したもの

現在ではメインハブ空港であるアトランタ国際空港をはじめ、ハブ空港からアメリカ国内および世界各地に向け、1日に4900便を超えるフライトを運航している。 国際線は欧州アジアカナダラテンアメリカアフリカに就航している。また、2009年7月よりオーストラリアに新規就航を果たし、世界でも6大陸すべてに就航する数少ない航空会社となった[7]。 旅客運送数および旅客キロ数で、アメリカン航空ユナイテッド航空に次ぐ世界第3位の大手航空会社である。航空連合スカイチーム創設メンバーであり、中心的な航空会社。

 

すげえ、、、半端ないすね。てか、アメリカの航空会社の規模がすごい。流石です。

まあ、こんな大きいデルタ航空さんが個人的にオススメです。

 

理由①:マイルの有効期限が無期限

 2011年からマイルの有効期限が廃止され、半永久的にマイルを貯めることが可能になりました。自分の中でこれがかなり大きかった。なぜかというと、自分が中国出張で貯めるスカイチームのマイルは中国国内の移動の時のみなので、短期でドカッと貯めるわけではないんです。出張頻度は月に1回程度だし、国内だと短い移動で終わるときもある。あくまでコツコツと数年かけてマイルが積もればいいかなーって感じです。なので有効期限を気にせずコツコツと貯められるサービスは非常に魅力的でした。

誰でも一度は経験があると思いますが、マイルの有効期限てストレスなんですよね。デルタだとそのストレスとは無縁です。

理由②:比較的マイルを使うチャンスがある

実はデルタ航空ハブ空港の一つに成田空港があります。実際、2013年現在でも外国航空会社として同空港で最多の運航便数を誇り、その便数は日本航空全日本空輸に次いで3番目だそうです。自分は関空ーグアムとか、成田ーグアムに乗ったことがあります。デルタ以外の航空会社(スカイチームね)だと、マイルを有効的に使うことが難しいんですよね。

中国東方も南方も中国行の便がやっぱり多いし、、、もちろん、もし中国に「長期に」住むような人は中国東方航空や南方のマイレージプログラムを登録すべきだと思います。

理由③:日本ではお得なキャンペーンが多い

日本のお客さんを増やすためか、かなりお得なサービスが多いです。これまでに色々なブログで紹介されていますが、自分は去年に初めて知りました。それがコチラ。

  • ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン:簡単に言うと、日本国内で飛行機乗ったら漏れなく片道500マイル上げるよってキャンペーンです。本当にそのまんま。会社とか路線は一切関係なし。JALでもピーチでも、乗り継ぎでもいいので、搭乗券をFAXで送ると500マイル貰えます。これは知ってたらけっこうデカいです。自分もこんな感じで去年から、3000マイルゲットしました。嬉しいすね。

f:id:OKUSURI:20170125235514p:plain

  • デルタ・スカイマイル・アメリカンエクスプレス・ゴールドカード:マイラーさんの中ではとてもとても有名なカードです。もうネットの情報が溢れまくっているので、ココでは詳しく説明しません(というか他の人が詳しすぎる)。簡単に言うと、年会費26,000円払えば上級会員の資格が無条件で貰えて、色々な特典が味わえるよってことです。特典はラウンジや優先搭乗、アップグレードなど多岐に渡ります。無条件で上級会員という大盤振る舞いは、かなり珍しいらしく、他国の人が見たら「デルタは日本人優遇しすぎだろう!!」って感じらしいです。実際ボーナスマイルも考えると、元はすぐに取り返せると思います。以下の方が詳しく紹介しているので参考にしてみては

www.solo-wanderlust.com

ただ、自分はまだこのカード契約していないんですよね、悩んでいます笑 んー年会費がなー。貧乏性な自分はこういうところ躊躇するんですよねえ。既に使っているクレジットカードあるしなあ。

ただ、中国駐在決まったら速攻で契約しますけど。

 

こんな感じ。上記3つの理由を鑑みて自分はデルタ航空にしました。去年の4月からなんやかんや9000マイルくらい貯まりました。適当にしてたわりに意外と貯まっています。このペースで「中国出張のついでに貯まったマイル」を使って嫁さんとグアムとか韓国らへんに行けたらなーと思います。

デルタとかスカイチームに詳しい人はコメントお願いします!

 

china-happytravel.hatenablog.jp

スポンサーリンク