嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国出張者•駐在員に悲報:VPN全面禁止でネット規制強化へ

ここ最近、一番テンションが下がりました。

本当すかねこのニュース?

本当ならマジで終わった。自分の中国出張のQOL(くおりてぃ おぶ らいふ)が間違いなく大きく下がります。というか普通に、仕事とか色んなことに影響が出ちゃいます。

駐在員の人もかなり困る。

やべえ。

どういうことか?以下の記事をご参照ください。

中国がネット規制回避のVPN全面禁止へ、中国在住日本人への影... -- Record China

 

簡単に言うと、中国は圧倒的にネット規制が厳しく、GoogleとかLine、Twitterが一切使えません。しかし、VPNサービスを利用するとネットが使えます。それが当局によって規制されるという衝撃的なニュースです。

ー 追記ー

より詳しい記事がありました。規制開始は17/3/31からのようです。記事中には原文と英語があります。

規制逃れのVPNを中国当局が全面禁止へ | 中国IT情報局

 

中国のネット規制について

ネット規制に関しては以前、記事を作成しました。参考にどうぞ。VPNは簡単に言うと、会社が用意している仮想ネットワークサービスみたいなもんです。雑に言うと、会社から提供されているモバイWifiを使えば、中国の規制を回避することができます。

china-happytravel.hatenablog.jp

真面目な話、仕事中はGoogle マップで位置情報の確認とか連絡手段の確認という意味で、VPNリスクヘッジ的に大事なツールなんす。家族と連絡(LINE)とるのにも必要なんす。ホテルで暇なとき、You tubeを見るときにも必要なんです。

規制は勘弁してほしいです。

そう言えば、とあるお偉いさんは前から仰ってました。。。

予兆は前からしてたんす。嫌な予感はしてたんです。

中国で仕事をしている日本人社長からよくお話を聞くんですが、彼は2016年の12月にこんなことを仰っていました。

  1. 中国はネット規制と情報規制を今後さらに加速していく
  2. VPNも近いうちに規制するだろう
  3. 既に200万に以上がネット・情報規制の仕事に関わっているが、その人数も増えるだろう
  4. 中国の本音は海外のPCを持ち込むことも制限したい

滅茶苦茶や。。。いつの時代なんですかって感じすね。特に赤字の2番は、今回のニュースとぴったしですね。

 

でももしかしたら大丈夫かも

中国に詳しい方が、Twitterで当局の通知について言及していました。以下のつぶやきから察するに、もしかしたら自分が想像しているVPNの規制とは若干異なるのかもしれません。

f:id:OKUSURI:20170123222440p:plain

とにかく、自分は来月中国に出張行くんで、現地で確認したいと思います。

 

と思いつつも中国はやるときはとことんやりますし、仕事の速さが尋常ではないですからね。不安です。

中国は市場の強さがあるんでかなり強気なんですけど、こういうこと続けてたら中国で働く人いなくなりますよね。

 

もしブログを読まれた中で何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひコメントお願いします!(マジで)

スポンサーリンク