嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国で一番空気が汚いのは北京ではなく河北省だから気を付けよう

中国って聞いて頭に思い浮かべるのはどんなものでしょうか?

 

ポジティブであれば「パンダ、武術、卓球、中華料理、爆買い」ってとこでしょうか。

 

ネガティブな意見だと「模倣品、マナーの悪さ、大気汚染(PM2.5)、不潔、低品質」な気がします。

 

自分の周りでは残念ながらネガティブな意見が多くて、特に最近は中国=大気汚染(PM2.5)という声が多いです。

本記事はこの大気汚染について注目。大気汚染で注目されがちなのは北京ですが、本当に汚いのは河北省ですよということをこれまでの出張で感じたのでメモにて。

 

中国で最も空気が汚いのは河北省

大気汚染と聞くと北京のニュースが多いのですが、最も汚染が進んでいるのは河北省と言われています。実際にNAVERまとめでも紹介されていました。

中国の大気汚染が相当深刻…日本や韓国も被害 - NAVER まとめ

何という顕著な結果、、、

f:id:OKUSURI:20170130000547p:plain

ここまで汚染が進んだのは、急速に進んだ工業地帯であるためと言われています。

実際に行ってみて

自分はこれまで中国国内の都市を20都市弱は周ってきました。個人的な感想ですけど、やはり一番汚かったのは石家荘だと感じました。ちなみにその時の写真はこちら。

f:id:OKUSURI:20170130001219p:plain

ん?これは晴れですよ。

当時は、中国での経験値が低かったので見事に喉を壊して出張中なのに体調不良になりました。本当に辛かった。。。いや、てか労災でしょ、もうこれ。

あの時、PM2.5を防ぐ防塵マスク(規格はN95かDS2ね)を知っておけば、かなり防げた気がします。

 まあ、みなさんが河北省に行くことはほとんどないと思います笑 日本人には聞きなれない町で、有名な観光スポットもないので旅行に行く人はほぼいないはず(住んでいる人ごめん)。中国人の友人3人くらいに河北のこと聞いても"田舎の町"とか、"仕事で行くこともないでしょ"、とかそっけない回答だったので規模的にも小さい町なんだと思います。

ただ万が一、行くことになったら気をつけて下さい!この記事を見て、「河北省か今度行くことになったけど気をつけよう」と思ってくれたら幸いです。

河北省、石家荘は大気汚染に要注意ですよ!という記事でした。もし、河北省に行ったことがある方がいればコメント下さい!

関連記事は以下にて。

china-happytravel.hatenablog.jp

china-happytravel.hatenablog.jp

china-happytravel.hatenablog.jp

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com


スポンサーリンク