嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

朗報?先日世間を騒がせたVPN禁止通知は誤報だったのかも

1/27(金)に、大手ニュースサイト「ニューズウィーク」でこんな記事が公開されていました。

www.newsweekjapan.jp

これまでの話

なんのこっちゃ?という人に説明すると、1/22付で当局が「中国におけるVPN全面禁止、ネット規制しちゃうよ」といった通知を発表しました。この通知により、中国に関心のある人(特にTwitter)の間では、かなり話題になりました。

自分もあまりにびっくりしすぎて1/24に記事を公開しました。

中国出張者•駐在員に悲報:VPN全面禁止でネット規制強化へ - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

ニューズウィークの記事

記事の内容を簡単にいうと

 

「”VPN全面禁止”は誤りだよ。正直、まともな会社に勤めている人ならこれまでと何も変わらないよ。出張者も駐在者も影響ないよ。VPNは使えるよ」

 

的なことが書いてあります。

 

んー、本当なら安心していいのかしら。いやこの際信憑性は置いといて、本当であってくれ。

1/21に発表された通知は中国人も勘違いしてたのか、かなり批判が多かったみたいです。これが誤報なら嬉しいことこの上ない。

 

ただ、当局の通知も今回のニューズウィークの記事も、自分はいい意味で気休め程度に聞いておきます。中国のことだから何するか分からないし。

昨日までOKだったものが翌週には禁止されることだって簡単にありえます。だって中国ですもん。人口13億人いて、毎年異常に成長している国なんて、日本とは全然勝手が異なります。だから日本の物差しで考えても無駄なことは多々あります。

 

自分ができることは何があっても(VPN禁止とか)ある程度対応できるように準備しておこうかなって感じです。最終的に被害を受けるのは自分ですからね。。。

 

記事を書いている自分がいうのも何ですけど、情報は所詮情報ですもんね。自分は特にネットとかで出回っているモノはあんま信じてないです。。。何だったら科学論文も何かを主張する際の根拠には使えると思ってますが、100%信じることはないです笑

 

大事なのは情報をどう読み取り、自分の頭で考えるかですからね。いちいち情報を鵜吞みにして信じてたら体がもたないです(特に中国は)。

 

今回のニューズウィーク記事に書いてあることがこのまま進めばいいのですが、どうなるんでしょうね。個人的にはVPNの規制は強めないでほしいっす。それだけは本当に!

 

もしVPNについて情報がある方はぜひコメントください!

スポンサーリンク