嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

【ブログ開始3ヵ月】先月との比較とか新しく始めたこと~ブログって面白い~

11/27からブログを初めて、3か月が経ちました。

「ブログ節目三ヵ月」である本記事は書くつもりなかったのですが、何気なく先月(下記)の進捗記事を眺めていたら気が変わりました。記事中の「これから始めたいこと」着実に達成していたり、「自分に足りないものが明確になったり」で進捗系の記事を読むと色々な気付きがありました。進捗系の記事は残しておくべきだと認識したと同時に今回も作成することにしました。

それに自分のブログはごく普通の初心者が一から始めたブログなので、ブログ初心者の方にも少しでも参考になってもらえたらいいとも思います。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

前回(節目2ヵ月)書いた「これから始めたいこと」の達成したこと

以下5つを前回書きました。なんとなく羅列しましたが普通に全部クリアしていて、自分一人でけっこう興奮してしまった。項目ごとに達成したことを赤字で簡単にまとめます。

  1. 中国のこともっと知りたい(Twitterで色んな有識者をフォローする):ブログ関係なくTwitterで色々な人をフォローして、交流できています。嬉しい。
  2. バズった!というのを経験してみたい:中国都市名をまとめた記事がはてブ数25を記録し、アクセス数も急激に上がりました。どんどんコメントがついて面白い体験でした。とりあえずプチバズったが体験できました。
  3. このペースで記事を書きたい楽しんで書けています!
  4. 独自ドメイン変更の影響でPV数が下がるので、いい記事を作ってPV数の減少を留めたい:後述しますが、アクセス数は減少しました。
  5. Google Adsenseに申し込んでみようかな:2/25に合格しました。しかし、今絶賛トラブル中でアカウント非承認になっています笑 

こんな感じですが、”3”に書いているように毎日楽しくブログ続けていたら達成できていました。でも、こうやって可視化した上で見直すと自己満足できますね。

新しく出来たこととか分かったこと

上述した内容と少し被りますけど、「独自ドメイン取得」「アドセンス審査通過」「他人と交流」はイベントとして大きかったと思います。「独自ドメイン」「アドセンス」は分からないことだらけで苦労したけど、勉強にもなったので楽しかったです。

独自ドメイン取得

2月5日に取得した記事はコチラ。この時期に少しマンネリがあったので、刺激を入れようと思い独自ドメインを取得しました。結果、PV数が落ちたりとか分からないことだらけで問題が多発して楽しめました。

Google アドセンス審査通過

アドセンス審査は一回落ちてからの合格だったので嬉しかったです。しかし、、、合格2日後の3/1にAdsenseから「審査非承認」のメールがきてアカウントが非承認になってしまいました。意味が分からない、、、

このクレイジーな出来事で記事書けるんですけど、対応中なので落ち着いたら記事を書こうと思います。どうかしてるぜ、、、

ちなみにこの影響で好評だった靴下の記事を削除しました笑 お気に入りだったのに笑
f:id:OKUSURI:20170302050300j:image

追記17/4/1:アドセンス復活しました!!

【アドセンス死亡からの復活】突然の非承認から再承認までの1ヵ月 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 

ブログとかTwitterで他人と交流する

これメッチャ大きいです。始めてよかった!先月くらいからブログ記事の更新も慣れてきて、他の方のブログを読む余裕ができました。読んでみると面白いし、すごい勉強になっています。はてブとかスターも使い慣れてきました。Twitterでも交流したりして、情報交換を楽しんでいます。

いつもコメントを下さる方、本当にありがとうございます。

これから始めたいこととかやるべきこと

他の方と交流していったりすることはもちろん継続しますが、新しく始めたいことを羅列!!

  1. アドセンス非承認の件が気になるから解決したい
  2. 月間PV数を7000台にするため、良質な記事を作り続けている
  3. ブログのデザインを見やすくして、カッコよくする
  4. ブログのコンテンツを整理して情報へアクセスしやすくする

特に4つ目は、下記のid:pertext さんから有益なコメントがあり気付かされました。

「必要な情報が纏まっていたら助かります」

そうなのか、、、やっぱり自分じゃ気付くないけど初見の人には分かり難いんだろうなあ。反省するばかりです。

このようなご指摘系コメントを頂けると自分は喜びますので、心優しい方はコメント頂けると幸いです!!

それとid:kurashi-map さん温かいコメントありがとうございます!!アドセンス審査の際はお世話になりました!

f:id:OKUSURI:20170302033615p:plain

ついでに先月(2ヵ月目:1/1~1/31)との比較

一応、1月のアクセス数と2月のアクセス数の変化を見ておきます。独自ドメイン取得によりアクセス数は一時期1/2程度に減少しましたが、最近は徐々に回復してきました。

ただ、月間アクセス数は予想通り減少しました。はてブ効果のおかげで一時的に上昇したのは面白かった。

独自ドメインを導入したらアクセス数は落ちるのか?導入2週間後の状況 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

f:id:OKUSURI:20170302041257p:plain

 まとめ

前回に掲げていた「始めたいこと」も達成できて、やりたいことは順調にきている感じです。何よりブログがだんだんと楽しくなってるのがいい感じです。

アクセス数が上がらないのは単純に記事のレベルが低いのが大きな原因なので、書き方とかも勉強しながら改善します。(今も酷いですが開始初期の記事はもっと酷かった、、、)

といいつつ、何か自分の熱量を全然表現できていない気がしました。文を書くのって難しいなあ。

スポンサーリンク