嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

通勤中にノリで独自ドメインに変えた、その理由

前回、突発的にはてなproにして独自ドメインにしたぜ!みたいな記事を書きました。

理由もなく通勤中にはてなブログProにして独自ドメインも取得した - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

独自ドメインもProにするときの理由と同じで、面白そうというか変化が欲しかったから思い切ってドメイン取得しました。その時に考えていたことをメモ。そして、独自ドメイン取得で悩んでいる方にも参考になればいいと思います。

f:id:OKUSURI:20170205014942p:plain

独自ドメインは写真のお名前.comで取得しました。.tokyoはけっこう惹かれた笑

 

ちなみに自分は、独自ドメインのことは何も分かっていなくて、「はてなproにすること=独自ドメインになること」みたいなレベルでした。意味わかんないすね。

でもそんな自分がドメイン取得とかサーバーの知識がついたんだから、何事も実践こそが上達への近道っすね。

 

個人的に独自ドメインはメリットないと思った

一応ね、初心者なりにメリットとデメリット調べました。ウェブ上にはテンプレのような理由が無数にありましhたが、どれも心に響くものはなかったすねえ。といいつつ、メモ。

<メリット>

  • ブログサービス自体が終了しても引っ越しが可能:どんなレアケースなのか。上場したはてなのサービスが終了することよりも、自分がブログにあきる確率の方がはるかに高いっす。
  • SEO有利:ほんまかいな。絶対はてなドメインの方が有利でしょう。自分みたいなブログが検索次第では上位にくるんですから、はてなは凄いっすよ。
  • アドセンスに申請できる!(17/2/5追記):有識者からコメント頂きました。そろそろ試してみるか、、、、てか独自ドメインじゃないと申請できないのか。

<デメリット>

  • 維持費がかかる:年間1000円くらいすかね
  • ブログによってだけどPV数は恐らく減る:下記に暗めの記事を並べさせて頂きましたが、PV数は落ちることもあるみたいですね。文面から悲惨な様子が伝わってきますね。。。

 

こんな感じ。うん、デメリットの勝ちでしょうこれ笑。だって、メリットないもん。

特に自分の場合は検索流入数が47%くらいだったので、恐らくPVが下がることになるでしょうねえ。正直嫌だなあ。

独自ドメインのメリットが感じられず、はてなブログのサブドメインに1日で戻した件 - ちょっと気になるかも

【アクセス数報告】独自ドメイン導入後は「うわっ…私のアクセス数落ちすぎ…」 - ぽんたが携帯電話をいじくってみる

 

それでも自由が独自ドメインを選んだのは

何かしら変えた方が面白そう。それだけっすね。実際、ドメイン取得とかけっこう大変だったし。色々勉強になりました。

それに日本語ドメイン取得してみたかったし。中国出張好き.comには早くも愛着が湧いています。

(ちなみに日本語ドメインもデメリットの方が多いらしい笑)

まあ、娯楽なんだから細かいこときにせずに淡々と自分の書きたいことと出張者の役立つことを今後も書けたらなあと思います。

スポンサーリンク