嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

Google Adsense通過! 開設3ヵ月弱のブログの実情と対策を紹介

17年2月25日(土)にGoogleアドセンスの審査に通過しました!自分は2月上旬に初めて申請(対策なし)して二次審査にて落ちちゃいましたが、今回(二回目で)無事に通過しました。

 

最近アドセンス審査が非常に厳しくなっているらしく、自分も多くの方に助けられました。そこで、自分の経緯や調べた内容が“これから審査を受ける方”に少しでも役立てば幸いと思い、本記事を作成しました。

アドセンス審査は日々審査基準が更新されているらしく、数か月前の情報は参考にならないと言われています。なので、自分の情報は今現在であれば比較的最新で少しは参考になると思います。

私見は入れず事実を淡々と述べていきます。

f:id:OKUSURI:20170227010740p:plain

 

自分のブログの詳細

本ブログである中国出張好き.comで申請しました。

<申請時のブログ状況>

  • ブログ:はてなブログ
  • 開設時期:16年11月27日 (今日でちょうど3ヵ月目!)
  • 独自ドメイン取得時期:17年2月3日
  • 読者数:125人
  • PV数:月間4500~5500
  • 記事数:申請時で95記事

これまでの経緯と結果

時系列に記載していきます。

  • 17年2月3日: 独自ドメインを取得(同日にはてなProを取得)。読者コメントから独自ドメインであればアドセンスに申請できると知り、試しに申請してみることを決意。
  • 17年2月4日: アドセンスのことはほとんど調べずノリで申請。同日に一次審査を通過し、二次審査に突入。二次審査は審査コードを貼るタイプの方法だった。
  • 17年2月6日: 二次審査で不合格の通知をメールにて受ける。落ちた理由は“不十分なコンテンツ”。がっかりするも、意外と早くに返事がきたことに安堵。人によっては1ヶ月以上結果が知らされないなど放置される人もいるらしい

f:id:OKUSURI:20170227011353p:plain

  • 17年2月7日~24日: 再申請時期は2週間以上空けた方がよいと言われていますので(後述)、ブログのコンテンツを充実させることや合格対策に注力。(※実施した対策は後述します)
  • 17年2月25日: 前回一次審査に通過していたため、二次審査から申請。同日、二次審査合格の通知がメールにて届く。歓喜、大歓喜。

(25日朝に申請して、その日の夕方に結果が届きました。審査時間は10時間くらいだった気がします。マジでGoogleさん仕事早い。土曜なのにあざっす。)

 

経緯はこんな感じです。全体的に、結果を受けて適切に対策したら受かったって感じです。

ネット界隈で見られるようなGoogleから結果の音沙汰がないという恐ろしい事案にも遭遇せず、Googleさんは非常に迅速なレスポンスでした。マジ感謝。

土曜に申請したので結果通知は早くとも週明けかと思っていましたが、まさか当日にお知らせがくるとは。テキトーに審査されたのだろうか、、、と思ったくらいです。

対策として実施したこと

ネットには色々な情報や合格対策が氾濫していますが、基本的にはGoogle Adsenseのヘルプフォーラムを参考にすればよいと思っています。(ここにたどり着くまでに色々な記事を大量に読んだけど)

ヘルプフォーラムにはトップレベルユーザーと呼ばれる(Google Adsense公認?)の方々が常駐しており、日夜ブロガーの相談に乗っています。有り難いことにその方々がAdsense審査通過に関する意見をまとめているので積極的に参考にしましょう。本当に貴重な情報です!!

★まとめた内容が以下

~審査に合格する為のサイトの作成方法と再審査の注意事項~

自分はここに書いてあることを出来るだけ忠実に守りました。再審査2週間についても言及されています。

具体的に実行したこと

上記まとめを読んで、自分の場合は以下の4点が弱かったと感じたので対策を立てました。

  1. 有益な情報を記載(っぽい書き方に変更):これまで自分の記事は自分用メモみたいな感じで書いていました(実際そうだけど)。なので、冒頭に“この記事は〇〇な方に参考になります!”とか“この記事は〇〇な方には役に立ちます!”とかの文言を追記しました。
  2. 見出しをつける:自分の初期の記事はめちゃくちゃで、見出しなんてほぼつけていませんでした。なので、見出しをつけてメッセージを分かりやすくしたり、見やすいように整えました。長文記事の場合は目次も追加しました。 
  3. プライバシーポリシーを記載:どうやら必須らしいです。記事として書いてもいいのですが、自分はサイドバーにつらつらと記載しました。本文はテンプレとしてネットにいくらでも転がっていますので適当に参考にしました(自分のをコピペしたい方はご自由にどうぞ)※改めて見るとサイドバーにすると文量が多いので、この記事を公開して”リンク”に貼ろうと思います。
  4. 全記事1000字以上の記載:必要なのかなあと思ったのですが、一応全て1000文字以上にしました。800字程度の過去記事はわざわざ追記しました(これが一番しんどかった、、、)。ブログ開設初期は200字程度の愚痴記事もあり、あまりに少ない文字数の記事は面倒くさいので削除しました。

 

多くのサイトでは”画像は貼らない方がいい”とか”アフィリエイトリンクは外した方がいい”という情報も見られますが、上記ヘルプフォーラムではそれらに触れていなかったので自分も気にしませんでした。実際、自分もAmazonアフィリエイトは7記事くらいありますが、削除などはぜずにアドセンス申請しました。

 

参考にしたサイトやブログ様

ヘルプフォーラムで充分と言いつつも、実際に合格した方の体験記も参考にしました。

特に以下3名の記事は情報も新しく読んでいて勉強になりました。本当に助かりました。(かりんかさんは思わず読者登録しちゃいました)

www.kurashimap.net

www.yanmei.club

www.karinkalife.com

まとめと感想

まとめ

Adsenseのヘルプフォーラム(上記)を見てブログを忠実に作れば、合格するはずです。合格には一定数のPV数も必要と言われていますが、実態は定かではありません。

感想

審査に合格したときはめちゃくちゃ嬉しかったです。理由は久しぶり(大学受験ぶり?)に、“実行→検討→振り返り→対策→実行”といった合格対策的なサイクルをフル回転させて、ダイレクトに結果が返ってきたからです笑

情報収集して実行して、結果が出るとやっぱ面白いです。失敗したからこそ面白かったのかもしれませんが。

 

こんな感じ。適切な情報を収集して対策を経てば合格するんじゃないかなーと思いました。月1万PVみたいなのは必要ないってことですね。

これから申請してみようかなあとか思っている人に少しでも参考頂けると幸いです。

 緊急追記!

なぜか昨日(2/27)アドセンス審査非承認という残酷なメールがきて、広告が消えちゃいました。情報と現状が整理できていないので、身動きがとれませんが、後ほど情報を整理して公開したいと思います。んー困った!てか短い命だった笑 2日しか貼ってないのに!

追記!!(17/4/1)

アドセンス復活しました。詳しくはこちらを参考に。同時にアドセンスを利用する人は最優先でやるべきことも書きました。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

スポンサーリンク