嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月に突如中国出張が決まった20代理系サラリーマン。2017年6月には中国20都市以上を訪問。 嫌いだった中国も今は自分のアナザースカイになりつつある。  内容は中国事情や旅行、出張関連、スポーツ、etc.

中国でSkypeが禁止!?中国との電話もクリアなWe chat(微信)は必須

17年11月22日にこんなニュースが報じられました。

中国で「スカイプ」配信停止 ・・・おお、ショッキング。

というかSkypeって中国で使えたんですね(笑)知らなかった

中国へ出張する人の中にはかなり困惑する方も多いと思います。早めに対策を立てましょう!

f:id:OKUSURI:20171123111928p:plain

 

突然、中国で「スカイプ」配信停止になる

これまでも中国当局はインターネットやSNSなど情報に関する規制を厳しくしていました。実際にTwitter、Google、Facebookなどのネットサービスは利用することができません。

ネット規制に関する詳細は以下をどうぞ

中国でGoogleが使えないのはマジだった、これだけは伝えたい - 嫌いな中国出張はきっと好きになる

 

今回のニュースによると中国当局はSkypeに対して新たに違法指摘を出したようです。既にアプリ販売サイトからSkypeは削除されダウンロードできない状態になっているようです。ただ、既存のユーザーは利用できる状態にありますが、今後使えなくなる可能性が高いでしょうね。

ソースはいくつかありますが2つほどご紹介。Yahooでも報じられています。

中国で「スカイプ」配信停止 アップル、当局が違法指摘 - 共同通信 47NEWS

スカイプ、アップルなどの中国アプリストアから削除 (ロイター) - Yahoo!ニュース

中国で連絡をとる手段は年々限られているけどwe chat(微信)がおすすめ

We chat(微信)とは

本ブログでも過去に紹介しましたが中国で国内外の人と連絡をとるならWe chatがおススメです。中国版LINEと考えればOKで、中国人のほとんどが使っているアプリで全世界のユーザーは11億人と言われています。

もちろん連絡を取り合うにはお互いがアプリをインストールする必要がありますが、Google PlayやApple Storeでも簡単に入手できます。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

【実録】We Chatで日本から中国に電話をかけても音質はとてもクリアでした

以前、自分は日本から中国のお客さんに電話を掛けたことがありました。その際にauの電話回線による電話とWe chatアプリによる電話をそれぞれ比べました。

  • 国際電話:キャリアはau
  • We chatアプリの電話:Wifiは使っていない

比較すると、We chatの方が全然音声が途切れないし聞き取りやすいし快適でした。一方、国際電話は電話番号も入力しないといけないし料金は高いし、挙句の果てに音質も悪くいいとこナシでした。

もちろん状況や環境によって使いやすさは異るでしょうが、個人的には第一選択肢はWe chatかなーと思いました。中国で仕事をする人はWe chatをインストールすることをおススメします!

we chatはこれからも成長していく?

これはちょっとした豆知識。「中国企業はちょっと。。。」と思う人もいるかもしれませんがWechatを運営するテンセントの時価総額は既にトヨタよりもはるか上です。IT系に関しては中国も近年急激に成長しており、日本に勝っている部分はたくさんあります。

中国のIT企業、テンセント(Tencent,騰訊)の時価総額が5,000億ドル突破。日本企業と比較すると・・・ - 中国と日本ではたらき自由を目指すビジネスマン

充分スゴイ会社なのでぜひ使ってみて下さい。

まとめ

  • 中国でSkypeがダウンロードできなくなりました!
  • 今後TwitterやFacebookと同様に使えなくなる可能性は高いです!
  • 中国での連絡アプリはWe chatがおススメです!国際電話としても通用します!

中国ではWe chatは支払いアプリ、タクシー送迎、商品のプロモーションなど活躍の場を広げており、中国人にとって欠かせない存在になっています。興味がある方はぜひ調べてみて下さい。