嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【羽田空港宿泊ならココ】京急EXイン羽田が最高だった。満足できた理由

最近泊まったホテルの中で一番満足したかもしれない。ビジネスホテルとしては満点じゃないでしょうか。個人的には満点中の満点。 京急EXイン羽田は2017年10月にオープンした新しいホテルです。外国語が堪能なスタッフが常駐しており、羽田空港から一駅の天空…

【衝撃】習近平の時代は続く?共産党が国家主席の任期を廃止

衝撃的なニュースが発表されました!2004年ぶりに中国が憲法を改正しましたが、その内容は中国トップの任期を撤廃するという内容。 実質、現トップの習近平が長きにわたり君臨することを意味します。毛沢東を超えるとも呼ばれる習近平ですが、ついに現実味が…

中国人なのに英語の名前?英語ネームを見て美女と勘違いした話

中国と仕事をしている方はあるあるかも。 「あれ、この人中国人だよね?英語名だけど。。。」 一部の中国ビジネスマンは本名とは別に英語ネームを使っています。 ロッシーとかジェーン、ベンジャミン、アレックス,,,etcとかです 初めて見たときはビックリし…

中国人の名前は性別が分かりにくい。女性だと思って人がおっさんだった話

中国の面白い話。 日本人の名前って一見性別が判断できますよね。多分だけどアメリカ人の名前もなんとな~く分かる気がします。 でも、中国人の名前は判断が非常に難しいです。中国に慣れている日本人でも難しいと聞きます。 自分も「日本人は漢字が読めるし…

日本のクレジットカードでもWe chat (微信)マネーが開設できるようになったので使ってみた

We chat (微信)マネーが使えるようになると中国の出張や旅行は劇的に便利になります。間違いないです。そんな微信の電子マネーが日本でも簡単に開設できるようになりました。 まだ未確定なとこが多いですがシロートながら色々試している最中です。 微信に関…

中国が春節突入!出張だけじゃない。春節は日本国内旅行も値上がりするので要注意!

春節とは中国などの旧暦を使用している国のお正月のことです。一見、日本とは無関係なイベントですが関係大アリです。 どういうことか? 近年、日本への中国旅行者は増加しており、春節などの長期休暇には多くの中国人が日本へ来ます。結果、日本のホテルや…

スポンサーリンク