嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分別府のとり天発祥のお店「中華料理屋:東洋軒」は有名なだけあって美味しかった

先日、大分の別府に行ってきました。 大分と言えば温泉のイメージが強いですが、とり天や唐揚げでも有名です。 とり天はあまり食べたことがなかったので、この機会にぜひ頂きたいと思っていました。 そんなとり天ですが、別府にとり天発祥のお店があるという…

デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーンで5000マイルゲット

スカイチーム連盟の一つであるデルタ航空というアメリカの航空会社をご存知でしょうか。日本にはスカイチームに加盟している航空会社が現状ないので、スカイチームとデルタ航空ともに知名度は低めです。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com そんなデルタ航空は…

中国の結婚式にたまたま遭遇することができたけど凄い良かった

先日、桂林の「椿记Chunji」というレストランに行きました。ここではガチョウ:Goose料理が有名で美味しいガチョウを頂けました。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com ここのレストランは清潔感があってご飯が美味しくて素晴らしいホテルでしたが、第一印象は …

【桂林の料理は最高】ガチョウの手は見た目グロイけど美味しかった

前回出張で桂林(けいりん)という町に行きましたが、ここのご飯が美味しかったです。この際にスターフルーツや桂林オレンジという、珍しいフルーツを堪能してきました。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com フルーツだけじゃなく他にも肉やら魚やら色んな料理…

ジェットストリームの芯を他のペンに入れて極上カスタマイズ

中国記事とは関係ないのですが、自分が使うペンを全てジェットストリーム(Jetstream)に統一したら、色々捗るぜ!という記事を前回書きました。 ※この記事は自分の主観でつらつらと書いています 【ジェットストリーム】好きなモノや規格を統一するって素敵…

【ジェットストリーム】より心地よく使うために最近考えていること

自分が使うペンを全てジェットストリーム(Jetstream)に統一したら、色々捗るぜ!という記事を前回書きました。最近ボールペンに対する思いが高まってきたので、より心地よく使うために検討していることをご紹介&自分用にメモにて。 www.xn--w8j321gotcvug…

【ジェットストリーム】好きなモノや規格を統一するって素敵だ

昨日の靴下記事と少し共通した話題ですが、去年からアイテムや規格を統一したり同じモノに揃えるということにハマっています。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com その一つがボールペン。具体的には自分が使うボールペンは全てジェットストリームに統一しまし…

余計な時間とストレスを減らしたい第一歩は靴下を揃えることから

本記事は過去に公開した記事で、ブクマが20以上ついた本ブログの中でも人気の記事でした。しかし、何故かアドセンスの規約に引っかかりなくなく削除しました。規約違反のおかげでアドセンスが非承認になった思い出深い記事です。(今も規約違反の理由は分か…

グランドパーク西安は城壁ビューの最高のロケーション

中国の古都「西安」に訪問した際にグランドパーク西安というホテルに泊まりました。キャッスルビューが素敵な反面、客室のクオリティーが低くてガッカリだったのでご紹介。 ちなみに西安(Xian:中国語読みはシーアン、日本語読みはセイアン)は聞いたことが…

桂林の美味しいフルーツを食べた:スターフルーツと桂林オレンジ

中国最大の観光都市の一つ桂林に行きました。その際に泊まったホテルはSPGのシェラトン桂林に泊まりましたが、若干古い建物ながらも観光地から近く良いホテルでした。 www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com そんな桂林ではご飯がとても美味しかったです。いい街…

北京首都国際空港の国際戦ラウンジは解放感とお茶が最高です

北京から東京へ帰国する際に北京首都国際空港を利用しました。以前、ここの空港では国内線ラウンジを利用しましたが今回は国際線ラウンジを利用しました。いずれもスターアライアンス系列です。 ちなみに国内線ラウンジはカップ麺が置いてあり、天井がない開…

北京のホテルは長富宮飯店が日本人にとってベスト

北京出張の際はホテルニューオータニー北京こと長富宮飯店に泊まります。下記の記事で紹介したオークラ同様に日系ホテルの最高峰で、この北京のホテルも最高クラスの日系ホテルです。 上海のオークラホテル「花園飯店」が圧倒的におススメ - 中国出張が好き…

成田空港のANAラウンジ「第4サテライト」は大人な雰囲気でいい感じ

前回の中国出張の際に、成田空港のANAラウンジ第4サテライトラウンジを利用しました。ちなみに便の関係なのか中国へ行くときはこのラウンジをけっこう使っています。 毎回思いますが、ここのラウンジは人が少なくアダルト感じがお気に入りなのでご紹介します…

自分が8月に中国に出張しない理由は反日感情が高まる時期だから

あんまりネットでこのことを探してもパッとした情報は見つからないです。自分の考えすぎなのかもしれないですが、会社方針で8月には中国へは出張しないのは事実です。なので、旅行者・出張者に少しでも情報を提供できたらと思います。 8月は中国で反日感情が…

中国人はなぜ日本で爆買いするのか?物価が高いのか?

本記事では中国の意外に高い物価について書きます。ちなみに自分は海外で服を買うのが好きなので物価チェックをよくします。中国で買い物を期待している旅行者や出張者のみなさんに少しでも役立てば幸いです。 きっかけは爆買いから 中国人が爆買いする理由…

中国国内線で驚いたこと:スマホが使えなくて、機内食不味くて、時差がない

自分は仕事で中国国内を飛び回る機会が多いです。その際に気づいたこと、面白かったことについてご紹介します。旅行者や出張者は知っておいた方がいいんじゃないかなと思います。 機内ではスマートフォンを使ってはいけない 中国国内には標準時刻が一つしか…

海外出張者必見!パスポート自動化ゲートを使えば出入国審査は一瞬で通過できる

※本記事はブログ開設初期に公開しましたが、設定を間違えて消してしまった記事です。更新もかねて再度公開。(はてなって記事削除したら元に戻せないの?) だってこれ本当に便利だもん、、、みんなやろうよ。。。 出入国手続きって色々めんどくさいよね こ…

【新しいPM2.5用マスクを試してみた感想まとめ】折り畳み機能がイケる

本ブログではPM2.5やPM2.5対策のマスクをご紹介してきました。旅行者・出張者にとって、健康に影響がでるPM2.5対策はとても大事です。特に出張者が現地で体調を崩すことは色々な点で大変なことになるので、リスクヘッジの観点からもマスク購入などの対策は絶…

上海雑技団は人間の限界を超えた究極の雑技!日本じゃこんなの見れない

先日、上海出張の際に上海雑技団の公演に行きました。人間離れした体技は日本では見られない公演だと思いました。当初大して期待していなかった分、とても面白く興奮したのでご紹介。また行きたいなあ。 上海雑技団とは 歴史 知名度(自分の感覚) 公演内容 …

【期間限定】最大75%セールでユナイテッド航空のマイルが購入可能

”ユナイテッド航空”でマイル購入セールのキャンペーンが発表されました。ユナイテッド航空は本ブログでも紹介していて、個人的にお気に入りの航空会社です。タイトルの通り通常よりも、ボーナスがお得に購入できるキャンペーンが発表されたのでご紹介。 キャ…

中国行く人必見?3/7までならビッグマックが160円で食べられるよ

本日、北京出張から帰国しました。出張中はあまり他の方のブログが見れず、予約投稿で更新するのが精一杯でした。これから出張中に得た中国情報や旅行記を徐々にアップしていきたいと思います。 そんな中、マクドナルドのキャンペーン記事が最初かよ、、、と…

【ブログ開始3ヵ月】先月との比較とか新しく始めたこと~ブログって面白い~

11/27からブログを初めて、3か月が経ちました。 「ブログ節目三ヵ月」である本記事は書くつもりなかったのですが、何気なく先月(下記)の進捗記事を眺めていたら気が変わりました。記事中の「これから始めたいこと」を着実に達成していたり、「自分に足りな…

シェラトン桂林には満足したけど桂林には外資ホテルが全然ない

現在中国出張中で記事の配信がいつもより遅れています^^; 中国で最も人気のある観光地の一つ、桂林に行ってきました。桂林とはWikiから引用すると、、、カルスト地形でタワーカルストが林立し、絵のように美しい風景に恵まれ、世界的な観光地である。国家歴…

スポンサーリンク