嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月から中国に飛んでいる20代理系サラリーマン。1年で中国20都市以上を訪問、18年には北京留学。嫌いな中国が徐々に好きになる

日本のクレジットカードでもWe chat (微信)マネーが開設できるようになったので使ってみた

We chat (微信)マネーが使えるようになると中国の出張や旅行は劇的に便利になります。間違いないです。そんな微信の電子マネーが日本でも簡単に開設できるようになりました。

まだ未確定なとこが多いですがシロートながら色々試している最中です。
f:id:OKUSURI:20180123234909p:plain

微信に関しては以下の記事を参考にどうぞ。中国出張に必須アプリです。

出張者必見!中国はLINE使えないからwe chat (微信) を用意すべし - 嫌いな中国出張はきっと好きになる

 

 

中国はスマホ決済大国で電子マネーが使えるとすごい便利

電子マネーが普及している中国ではどこのお店でもスマホ決済が可能であり、中国人たちは現金をほとんど使わなくなってきたほどです。

 

We chat (微信)マネーは最も代表的なスマホ決済の一つで、これさえあれば楽々支払いが可能になります。自分も中国へ行くたびに「スマホ決済したいなあ。。。」と指を咥えてみていました。(だって中国のお札汚いもん)

 

そうなんす。We chat (微信)マネーは基本的に中国人しか利用できない仕様になっているのです。簡単に説明すると中国の銀行口座がないと開設&使用できないのです。

しかし、日本では中国の銀行口座を開設することができないのでWe chat (微信)マネー利用のハードルはとても高かったのです

なんとか使いたくてと過去に中国の銀行口座を開こうとしたけど断念しました↓

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

VISAなどの国際クレジットカードがあればWe chat (微信)マネーが開設できるようになった

1カ月前の記事ですが ソースは以下です。自分はVisaのカードを登録しましたがMasterCardやJCBも可能みたいです。

wap.ithome.com

 

開設というと少し分かり難いですが、「微信アプリに決済機能を追加する。。。」とざっくり覚えておけば問題ないです。

中国の銀行口座があれば口座からチャージができて、そのチャージしたお金で決済ができちゃいます。(スマホ上にバーコードを表示させて店側に読み取ってもらう)

 

さて、問題は国際クレジットカードで開設した微信マネーは日本や中国で使えるのでしょうか?

なお、知り合いの中国人に聞くと中国の銀行で開設した微信マネーなら日本でも中国でももちろん使えるようです。

 

日本在住の自分がVISAカードで開設した微信マネーはどれだけ使えるのか?やってみました!

以下4つの使い方ににトライしました。

 

  1. 友達にお金を送信する
  2. 友達からお金を送信してもらう
  3. 日本のお店で微信マネーを使って買い物する
  4.  中国のお店で微信マネーを使って買い物する

 

 

まず1,2は問題なくできました。この時点で微信マネー初体験だった自分は大感動。少しレベルが上がったような気がしました。

お金がリアルタイムで知り合いと行き来するのは少し不思議な感じがしました。しかもチョー簡単。

(重要)買い物で使えるのか!?

早速トライしました。日本で微信支払いが使えるお店は限られていますが、ココカラファインで使えるようです。

 

自信なさげに店員さんに聞いてみます

「”微信支払い”って使えますか?」

 

「使えますよ!バーコードを表示させてください!」と慣れた様子の店員さん。

 

事前に用意したバーコードを見せ、いざチャレンジ!

するとこんな画面が。

 
f:id:OKUSURI:20180217003650j:image

 

あうち。

どうやら「中国国外で使う場合は中国の銀行口座と紐づけてね!」と書いてあるみたいです。

ようは失敗といことです。あー残念。

 

恐らく中国では使えると思いますがまだ試せてないです。今月末に中国へ行くのでトライしてみたい!

 

なお、今回は中国ブログ大先輩の方の記事を参考にしました。面白い記事が多いのおススメです。この方も日本では使えなかったみたいですが微妙にエラーメッセージが異なる。なんでだろう。

www.china-b-japan.org

 

まとめ

国際クレジットカードで連結はできましたが買い物はできませんでした。日本で買い物するにはやはり中国の銀行口座が必要みたいです。

しかし、友達間で送金したりする機能は使えました

これからどんどんアップデートされて使える機能が増えることを期待しています。

 

日本にない技術を使うとワクワクしますね!中国のスマホ決済や電子化は日本より上です。中国の悪い面だけでなく良い面も見れるようになると中国出張も楽しくなるはずです!

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com