嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月に突如中国出張が決まった20代理系サラリーマン。2017年6月には中国20都市以上を訪問。 嫌いだった中国も今は自分のアナザースカイになりつつある。  内容は中国事情や旅行、出張関連、スポーツ、etc.

池井戸淳作!陸王のモデルはMUTEKI(無敵)のきぬや足袋

これまで”半沢直樹”や”下町ロケット”など数々のヒット作を世に送り出した池井戸淳先生。最近は多くの作品がドラマ化にしていることもあり、最も有名な作家さんの一人です。

 

そんな先生の作品の中で今自分が一番気になっているのが”陸王”という小説作品です!!

2016年7月に集英社から刊行され、17年10月にはドラマ化も決定しており豪華な俳優陣も話題になっています。(以下、俳優陣)

  • 役所広司
  • 山崎賢人
  • 竹内涼真
  • 風間俊介

注目の若手と役所広司! って感じですね。

 

小説も面白かったですがドラマも間違いなく面白いでしょうね~。何が面白いってこのストーリーは池井戸潤作品ならではの爽快な逆転劇に加えて、実話を元にしています。実話とは思えない挑戦の連続をダイナミックに描いていて、興奮しながらあっというまに読めちゃいます。

 

自分が陸王にハマった理由は無敵(MUEKI)というランニングシューズ

陸王は実話を元にしていて作中の会社も実在します。陸王に登場する”こはぜ屋”という会社は”きぬや足袋”という足袋製造会社がモデルになっています。

 

なぜ自分がこの陸王に注目しているかというと、”きぬや足袋”さんが作っているMUTEKI(無敵)の大ファンだからです!!過去にいくつも記事を書いていますので良ければお読みください^^

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

無敵(MUTEKI)は足袋の会社が作ったランニングシューズという異色な存在ですが、確かな品質と圧倒的な軽量設計&薄さがとても魅力的です。また、「裸足感覚」で走れるということでランニング業界に衝撃を与えました。

持ち運びするのに凄まじく便利なので、出張や会社帰りなどのランニングシューズとして大活躍します。

 

作品ももちろん面白い

あらすじ引用

~勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む~    埼玉県行田市にある足袋製造会社「こはぜ屋」は創業から100年の歴史をもつ老舗だが、近年は業績が低迷し資金繰りに悩んでいる。そんなある日、四代目社長の宮沢紘一はこれまでの足袋製造の技術力を生かし、「裸足感覚」を取り入れたランニングシューズの開発を思いつき、社内にプロジェクトチームを立ち上げる。会社の存続をかけて異業種に参入した「こはぜ屋」だったが、資金難、人材不足、大手スポーツメーカーの嫌がらせや思わぬトラブルなど様々な試練に直面する。宮沢たちは坂本や飯山の協力や有村や村野の助言を受けて、試行錯誤を続けながらランニングシューズの開発に邁進するのだった。

 

絶対面白いですよね。池井戸潤の作風が好きな人だけでなくスポーツが好きな人も楽しんで読める気がしました。

小説の内容が真実かは分かりませんが、無敵は”きぬや足袋”の努力と技術の結晶だと思いました。無敵を愛用している分楽しく読めました。

きぬや足袋とは?無敵とは?

きねや足袋とは老舗の日本の足袋メーカーです。元々はランニングとは無縁の会社でした。HPに飛んでも職人感が強すぎて、「ページ間違えた!?」と勘違いすると思います。

無敵(MUTEKI)はそんな渋い会社が作っているメイド・イン・ジャパンのランニングシューズです。

 

~HP抜粋~

ランニング足袋MUTEKIは伝統的な製法で仕上げた足袋そのものに、柔らかくグリップ力の高い薄さ5mmの天然ゴムソールを手縫いで縫い付けた新しいタイプの履物です。

 

「Made in Japan」や「職人系」が好きな自分にとっては大好物です。

 

無敵(MUTEKI)はイケテるとこがたくさんあります!普段使いももちろんですが、特に自分は出張時等で大助かりしています!

具体的に何がイケてるか

  • 本当に軽い・・・180gと驚異的な軽さです。他メーカーのランニングシューズが約300gですので本当に軽いです。なので、走るときも快適ですし、持ち運びがとっても楽チンです。
  • 値段が安い・・・Amazonで5000円くらいで買えます。最近のランニングシューズは10,000円くらいが相場ですので、かなりお得です。作りもしっかりしているのでコストパフォーマンス高しです。
  • 鞄にも収納できる薄さ・・・下の画像の通り、カカト部分が折れるので2つ重ねてペッタンコにできます。この時の薄さは約7cm!!めっちゃ薄いのでリュックやスーツケースにも簡単に収納できます。

f:id:OKUSURI:20170914020746p:plain

 

出張や旅行で少しランニングをしたいと思っている方や、軽くて嵩張らない靴をお探しの方がオススメです。また、ジムでの室内履きにもお勧めです。

 

まとめ

興味が出た方はぜひ陸王を読んでみて下さい。さらに興味が湧いた方は無敵(MUTEKI)をぜひ履いてみて下さい!下の黒色以外にもカラーはあるのでぜひチェックしてみて下さい!!