嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

悲報:ヒルトン上海(上海上海希爾頓酒店)が2018年1月に撤退  

17/9/4に中国のサイトでショッキングなニュースが発表されました。

発表された内容を早速ご紹介。

ヒルトン上海(上海上海希爾頓酒店)が2018年1月に撤退。上海のランドマーク的存在だった当ホテルは30年間の歴史に幕を下ろします。ヒルトン公式HPでも既に2018年1月以降ホテルの予約は不可となっている

 元記事はコチラ(中国語だからGoogle翻訳使ってください)

big5.china.com.cn

 

ヒルトンホテルは中国出張でも利用しやすいんですよね。特にヒルトン上海は立地がよくて建物としても有名ですので今回のニュースはビックリしました。

ヒルトンにとって上海が魅力的でなくなったのか 、それとも競争に負けたのか、詳細は発表されていませんが出張者にとっては衝撃の大きいニュースなので記事にしました。

 

 

ヒルトンホテル上海とは

国際的に有名なホテルブランドであるヒルトンホテルを冠した5つ星ホテルです。中国語だと上海上海希爾頓酒店と書きます。

上海での歴史は長く、1988年に進出し外資系ホテルブランドとしては最も早く進出したブランドの一つです。(なお、一番早かったのはシェラトンの1986年)建設から30年間、一流ホテルとしてだけでなく上海のランドマークとして常に人気を集めていました。立地は旧フランス租界に建っており、出張で使う方や旅行で使う方にとっても人気だったのではないでしょうか。

ホテルは抜群のロケーションに加え、超高層ビルとなっており、ラグジュアリー感が漂っています。自分は宿泊したことがありませんが、以下の記事がとても分かりやすくて参考になります。

ヒルトン上海宿泊記 アクセス良くて観光に最適! - しーずざでい SFC修行とかマイルとか

 

そんな素敵なヒルトンホテル上海が撤退。その理由や背景は?

既に公式HPでも”2018年1月以降は予約できないよ~”とアナウンスされています。下図にも注意書きされていますね。

f:id:OKUSURI:20170909144455p:plain

 

ただ、実態はホテルそのものがなくなるわけではなく、別のホテルブランドとして営業していくようです。次の運営会社はまだ未定とのこと。

撤退の理由

昨今の中国のホテル業界は年々競争が激しさを増しており、変化も激しくなっており、高級ホテルの撤退が相次いでいます。

個人的に撤退が相次いでいる理由は以下なのかなと

  • 国内外含め多くのホテルが参入しており、競争が激化
  • この数十年でユーザーはコストパフォーマンスを意識するようになった
  • 中国国内旅行者が増えて、高級外資系ホテルが選択されなくなった

これらの理由により高級ホテルは徐々にお客さんを呼び込めなくなってきている感があります。

中国に出張するなら外資系ホテルがおススメです

全世界共通のサービスが受けられる外資系ホテルは出張中の余計な不安を解消してくれますし、仕事に集中させてくれます。カード決済もVISAやAMEXに対応しているので、支払い時のリスクも少ないです。

また、ヒルトンを含めて外資系のホテルはポイント制度が充実しており、5泊程度利用したら1泊分が無料になることも珍しくありません。なので、中国出張で利用したポイントを使って日本で宿泊利用することも可能です。

自分のおススメ外資系ホテルは中国国内で幅広く展開しているIHG(InterContinental Hotels Group)です。ホテルブランドを毎回同じにすると、ポイントも貯まりますし、予約方法が同じなので余計な手間がかからないです。

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

上海の場合はIHGではなく上海オークラホテルを使っています

上海の場合はIHGでなく、日系の上海オークラホテル(花園飯店)に毎回泊まっています。日系ホテルなのでほぼ全てのスタッフが日本語を話すことができ、朝食も美味しい日本食を食べることができます。ウオシュレットも付いており、便座も温かい、とても満足度の高いホテルです。

ぜひ利用してみて下さい!

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

まとめ

ヒルトンホテル上海がなくなるのは残念です。ヒルトンユーザーの方は特に残念でしょうね。IHG等のその他外資系ブランドが相次いで撤退しないことを祈るばかりです。

上海でホテルを探している方はオークラがおススメです。オークラの上級会員になる方法も紹介しています!

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

 

 

スポンサーリンク