嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月に突如中国出張が決まった20代理系サラリーマン。2017年6月には中国20都市以上を訪問。 嫌いだった中国も今は自分のアナザースカイになりつつある。  内容は中国事情や旅行、出張関連、スポーツ、etc.

【フリー素材】ブログの画像ってどこで探せばいいの?問題を解決

f:id:OKUSURI:20170904010111p:plain

他の方のブログを読んでいると大半の方が画像や写真を使用しています。記事に画像などを組み込むと、記事のメッセージが明確になったり見栄えがよくなります。

 

特に熟練の方々はキレイな画像を使用しているケースが多い気がします。具体的には以下の写真はよく見ますよね。

  • アップに耐えられる美形な外国人
  • 引き込まれるような美しい風景
  • ファンシーで可愛いアニメ風のイラスト
  • 何気ない木々・草原とかオシャレなカフェの感じ←?

 

自分も画像をカッコよく使用したいなーと思いつつも、

「どうやって画像を使えばいいの?」

「画像や写真はどこで探せばいいの?」

とブログ開始当初は分からないことだらけでした。というより、フリー素材って単語もよく分かっていませんでした。

 

そこで自分も最初フリー素材サイトの存在を知らなかったので、本記事にて簡単で使いやすいサイトをまとめました。(ブログ初心者用という隠れ蓑を使っていますが自分のためにもまとめたかった。。)

 

実際、フリー素材サイトの写真ってけっこう使うこと多いです。ブログビギナーの方が自分と同じ目に合って欲しくないのでフリー素材サイトを以下にざっくり大別しています。王道中のサイトばかりですが、まずは基本と言うことで!

 

アップに耐えられる美形な外国人

”PEXELS”という海外のサイトです。

f:id:OKUSURI:20170904014015p:plain

外国人の画像を使うとそれだけで見栄えがよくなる気がします。女性を使ってもイヤラシイ感じがでないですし、とりあえず使っておけば爽やかな雰囲気がでるから不思議です。

 

PEXELSは海外のサイトでセンスのいい画像が大量に掲載されており、検索も簡単でとても使用しやすいです。さらに以下のようにカテゴリ分けもされているので目的の画像に辿り着き易いと思います。

f:id:OKUSURI:20170904014508p:plain

登場する外国人は大半が白人ですが探せばアジア人もちらほら。

海外の風景やインスタのキラキラ女子が好みそうな画像など多岐に渡って掲載されているのでとても便利です。

www.pexels.com

 

引き込まれるような美しい風景

Pakutaso(ぱくたそ)がおススメです!

f:id:OKUSURI:20170904015409p:plain

めちゃくちゃ有名なサイトですがやっぱり使いやすいです。自分が風景とかで使っているだけで、色んな種類の画像がたくさん掲載されています。

街の建物とか人物とか動物とか,,etc。

 

”海”とか”山”とか単純な検索でも無数に画像が選べるので、きっとお目当ての画像が見つかるはずです。

www.pakutaso.com

 

ファンシーで可愛いアニメ風のイラスト

かわいいフリー素材集いらすとや。最近の自分のお気に入り。

f:id:OKUSURI:20170904020035p:plain

 

誰もが一度は見たことがあるはず。特徴があるようでないようで、でも一度見たら忘れられないタッチが大人気です。

絵の種類も豊富で神主とかも取り扱ってるレベル。”中国”と検索しても実はけっこう画像がヒットしたります。

いらすとやの絵は可愛くて心が癒されます。ここの画像を貼っておくだけで、ブログの記事にヌケ感が出る使い勝手のいいサイトです。

www.irasutoya.com

 

何気ない木々・草原とかオシャレなカフェの感じ

”タダピク”複数のフリー素材サイトを横断的に検索できる便利なサイトです。

f:id:OKUSURI:20170904020731p:plain

タダピクは40個程度のフリー素材サイトを横断的に検索できる無敵のサイトです。上記で紹介した”ぱくたそ””いらすとや”も検索可能です。

風景に関してもPixabayという100万点以上の写真が掲載されているサイトを検索できるので、汎用度が高いです。ちなみに上のカフェの写真もPixabayでHitしました。

 

はてブの数からもこのサイトの人気が分かります。

www.tadapic.com

 

その他:実は一番のお気に入り

個人的に大好きだけどブログで使ったことがない。仕事用のプレゼンやPPTで頻繁に使っています(笑)

f:id:OKUSURI:20170904022116p:plain

面白すぎでしょう。「うわっ 私の年収」とか使ってみたいですね。非常にバリエーション豊富なので何にでも使用可能だと思います。

ただ個人的にはユニークでまとまりがいいので、仕事のプレゼンの時が使いやすかったりします。

pictogram2.com

まとめ

いつもの記事に綺麗な風景や面白い画像を入れるだけでブログの雰囲気はガラッと変わります!ぜひぜひ活用してみて下さい。

自分も上記以外のサイトはあんまり調べていないのでおススメのサイトがあれば教えていただけると幸いです^^

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com