嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月に突如中国出張が決まった20代理系サラリーマン。2017年6月には中国20都市以上を訪問。 嫌いだった中国も今は自分のアナザースカイになりつつある。  内容は中国事情や旅行、出張関連、スポーツ、etc.

ステータスマッチでデルタの上級会員になれば中国のラウンジに入れる

ステータスマッチを使って一週間程度でスカイチーム加盟であるデルタ航空の上級会員になれました!いわゆるゴールドメダリオンというやつです。

 

これで中国出張が一気に楽になります。すごい嬉しい!!助かる!!

 

なぜ楽になるかと言うと、中国内の飛行機移動はスカイチーム連盟の航空会社である”中国南方航空” や”中国東方航空” などの使用頻度が多いです。そのためスカイチーム加盟であるデルタ航空の上級ステイタスを取得すれば、中国国内の出張で優先サービスを受けられるので出張が楽になります。

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

f:id:OKUSURI:20170821105234p:plain

 

 

ステータスマッチとは?

ある航空会社のマイレージプログラムの上級会員であれば、そのまま他の航空会社のマイレージプログラムを条件なしに獲得できることです。

 

例えば、ANAの上級会員であるプラチナ会員を持っているとします。

その時に、ある他の航空会社が「他の航空会社のエリート会員である方は、我々航空会社のエリート会員資格をあげるよ☆」みたいなキャンペーンを行うことがあります。

もし、このようなキャンペーンが行われている時に、ANAやJALのエリート会員を持っていれば、キャンペーンしている航空会社のエリート会員にもなれることになります。

通常、エリート会員になるには必要フライトマイル数(またはステータスマイル数)を獲得したり、既定の搭乗回数を満たすためにたくさん飛行機に乗らなければいけませんが、ステータスマッチを使えば一発で上級会員を獲得することができます

日系よりもアメリカ系の航空会社がステータスマッチをよく実施している

ANAやJALではこのようなキャンペーンを基本やりません。ただ、アメリカの航空会社がよく実施しており、ユナイテッド航空やデルタ航空はよく実施しています。

つまり、ANAの上級会員を持っていればデルタとユナイテッドの上級会員になれるのです!たまんないっすね!

 

今回はタイトルにもある通りデルタ航空のステータスマッチを実施しました。

デルタのステータスマッチについて

デルタの公式HPからステータスマッチの概要について説明があります。

 

ページの下部に行けば申請ページがあるのでそこからステータスマッチのための申請を行います。

f:id:OKUSURI:20170821105351p:plain

 直接アクセスしたい方はコチラからどうぞ。

 

申請画面は以下の画面です。

f:id:OKUSURI:20170821233552p:plain

 

  • ①自分の氏名をアルファベッドで入力
  • ②デルタから回答を得るメールアドレスを入力
  • ③会員番号、会社名はDELTAでOK
  • ④ステータスマッチの航空会社とそのステータス(自分はANAで行いました)
  • ⑤上級会員のステータスカードの写真を証明としてアップ

ステータスマッチを受ける条件

申請するには条件があります。注意深く確認しましょう。

  1. 過去3年の間にステータスマッチをご利用、または無償メダリオン会員資格を取得されていないこと
  2. 現在メダリオン会員でないこと
  3. 現在、対象となる航空会社のエリートステータスをお持ちであること
  4. 現在エリートステータスをお持ちであることを証明する有効な書類、およびお持ちのエリートステータスがわかる明細の両方をご提示いただけること

 

結果は、、、

申請したのは8月上旬ごろでしたが、こんなメールが8/15に送られてきました。

 

f:id:OKUSURI:20170822002729p:plain

 

おお!やった!!

 

はい、ゴールドメダリオンを獲得しました。呆気ないですが 得られたものはデカいっす。上の画像にもあるようにANAのダイアモンドだと、デルタのプラチナメダリオンが得られるらしいです。

デルタのステータスマッチで得られる上級会員は90日限定です。

いわゆるトライアル期間です。

もし、上級会員を継続したければ以下の条件を満たせばOKらしいです。けど、100%無理かな。うん、無理。

f:id:OKUSURI:20170822003754p:plain

 

 まとめ

ステータスマッチは素晴らしい制度です。一つ上級会員を獲得すれば複数のマイレージプログラムで上級会員になることができるお得な制度です!!

 

ちなみにホテルのプログラムにも同様のステータスマッチ制度があります。どんどん活用しましょう。

 

デルタの上級会員を獲得すれば辛い中国出張も格段に楽になります!

 

スカイチームのラウンジに関する記事も書いてるのでぜひ見てみてください(^^ゞ

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com