嫌いな中国出張はきっと好きになる

2016年4月に突如中国出張が決まった20代理系サラリーマン。2017年6月には中国20都市以上を訪問。 嫌いだった中国も今は自分のアナザースカイになりつつある。  内容は中国事情や旅行、出張関連、スポーツ、etc.

出産祝いにAmazonギフト券を渡したら予想以上に喜んでくれた話

先週にめでたく第一子が産まれ、異常なドタバタ感も過ぎ、仕事にも無事戻ることができました。今日から”ブログの更新”や”以前の日常”をできるだけ取り戻そうかと思います。

前回の記事に続き、本日も出産やお祝いに関して思い出したことを記事にします。

 

前回の記事:【ANA/JAL限定】飛行機に乗ってレアで可愛いマタニティマークを貰おう - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 

本記事の中身は”出産した友人にお祝いとしてAmazonギフト券を送ったらすごい感謝してもらえた”というシンプルな内容です。送った自分としてはすごい楽チンだったのに、予想以上に喜んでくれたことはとても印象的でした。

本記事は駐在員だったり出張によく行く忙しい男性に特に共感いただけるはずです!そんな個人的な考えをメモにて。

 

 

Amzonギフト券について

世界最大のショッピングサイトであるAmazonで使える商品券です。今や日本にも完全に根付いたAmazonは1億種類以上の品揃えと圧倒的な発送スピード、低価格化によって、多くの人の生活を便利にしてくれました。もちろん自分もAmazon大好きユーザーの一人です。

そんなAmazonさんにはギフト券があります。ギフト券自体の説明やメリットは公式HPで詳細に説明されていますので参考にて。→コチラ

注目すべきはこの画像!送り方には色々なタイプがあります!

f:id:OKUSURI:20170603101431p:plain

Amazonギフト券は様々な送り方が選択できます。Eメールタイプだったり、可愛いボックスタイプやグリーティングカードが選べたり用途によって使い分けが可能。ちなみに自分はEメールタイプで友人にプレゼントしました。

出産祝いにAmazonギフト券を贈って良かった点と悪かった点

今回は自分が選択したEメールタイプのAmazonギフト券のことをベースに書きます。ちなみにEメールタイプは相手のメールアドレスさえ分かれば、数秒で相手に送ることができてとても便利です。

良かった点

個人的に相手にも自分にも良いことが多かったので書きまくります!!

  • そもそもAmazonギフト券が無駄になることなんてない:出産祝いに限らずですが、1億種類の商品購入に使えますので普通の商品券よりも使い易いです。必ず使う時が来るので無駄になりませんし、失くす心配もありません。
  • 出産直後の家族は通販利用率が高い:出産直後の家族は出産前と比べて、動きにくくなります。また、必要なモノも増えるので通販を利用しがちです。このタイミングでAmazonギフト券はとても助かるものになるでしょう!
  • 普段言えないメッセージを添えることができる:ギフト券を贈る際にメッセージを打ち込む欄ができます。男同士だと普段言えない照れくさいことも伝えるチャンスです。気持ちを伝えましょう!
  • 相手の住所が分からなくても送ることができる:最近は相手の住所が分からないことが多々ありますが、アドレスさえ分かれば送ることができます!
  • 自分が海外にいてても簡単に送れる:郵送ではないので場所に制限を受けません。自分は長期出張や海外にいることが多いですが、気にせず送ることができてとても便利でした。
  • 送る手間が全然かからない:後述しますが数分で送れます!
  • 現金よりもカジュアルに送れるので相手に気を遣わせないはず、、、:大学の友人にサプライズ気味に送りましたが、もし現金で送ってたら彼は引いてたでしょう。(そうだと信じたい)Amazonギフト券による気軽さは相手をほっこりさせてること間違いないです。

悪い点

あんまないと思うんですが、、、違和感を覚える人はいると思うので相手を選びましょう笑  自分は気心の知れた友人にカジュアルな感じで送りました。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)の送り方

Amazonギフト券をポチれば以下のページに飛びます。普段の商品購入と似たようなページに移ります。贈る金額は¥15~¥50,0000から選択が可能で、”金額を入力”に好きな金額を入力すればOKです。

 

f:id:OKUSURI:20170603192106p:plain

後は順に以下をこなせばOKです。

  1. タイプ(デザイン)を選ぶ
  2. 詳細を入力する

”詳細を入力する”で受取人のアドレスやメッセージを入力すれば完了です。購入はもちろんクレジットカード可能です。

そして贈ったギフト券はちゃんと開封されたことも確認できます!相手に届いたかどうかも安心して確認できます!

f:id:OKUSURI:20170603193057p:plain

興味があったらギフト券を大切な人に贈ってみて下さい!もちろん出産祝いだけでなく、誕生日、出世祝い、入学祝い、なんにでも使えます!