嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

北京のディナー花家怡園がおススメ。北京ダックと京劇や変面などの伝統芸能が味わえる

先日、北京に出張した際に以下のお店でディナーを食べたのですが、今までの中国出張で食べた料理の中でも、、

トップクラスに美味しく!最もエンターテイメント性溢れる!、お店でした。

本記事ではこのお店をご紹介します。北京訪問の際はぜひお立ち寄りください!

f:id:OKUSURI:20170430233509j:plain

お店の概要

北京には複数店舗あるみたいですが恐らく自分が連れてってもらったレストランはこのテンポなはず。

花家怡園(四合院店) (北京) の口コミ316件 - トリップアドバイザー(Trip Advisorでもかなり高評価で、口コミはいずれも良い感じ。)

外国観光客の方が大勢来ていますが地元の人もそれなりに来店しているといった印象です。お店の特徴としては、、、

  • 中国の伝統建築である雰囲気満点の四合院造りの建物である
  • 中国の伝統芸能をショーの形で見ることができる
  • 北京ダックなどの料理一つ一つが滅茶苦茶美味い

書いてるだけでまた行きたくなってきた。。。面白かったし、美味しかったし、とても幸せな時間を過ごすことができました。一緒に飲んでいたお客さんのおかげかもしれないけど、中国出張の中で一番楽しんだ気がします。

四合院造りの建物

中国の伝統的な建築様式で、上から見ると中庭を四つの建物が囲んでように造られている建物です。当然このお店にも中庭があります(暗くてよく分からなかったけど)

f:id:OKUSURI:20170501000828j:plain

日本を代表する建築家「隈研吾さん」もこの建築様式に影響を受けているようです。

隈研吾のアナザースカイは何と中国!これはアタリ回でした! - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

中国の伝統芸能を楽しむことができる

このパフォーマンスが本当に面白かった。観光客向け要素が強いかもしれませんが、とても楽しく見れるのでおススメです。

店内のステージでは確認できただけで以下の3つが行われていました。どれも一度はTVで見たことがあるような有名なパフォーマンスです。どのパフォーマンスも非常に見応えがあり、観客は全員スマホを向けていました。

大極茶道?(西安の伝統らしい)

名前は知らないので誰か知っていたら教えて頂きたいです。長い急須を持ってアクロバティックにお茶を注ぐアレです。急須を背面から回したり、足を高く上げたり、高速かつかっこよくお茶を注いでいきます。普通にすごいワザなので観客一同は息をのんでおとなしく見ていました笑 もちろん演技が終わると拍手喝采、大いに盛り上がりました。

f:id:OKUSURI:20170501004829p:plain

変面(四川の伝統芸能)

中国の古典劇に伝わる一瞬で面を変える演技です。派手な衣装と仮面を被りながら優雅に躍るのですが、カラフルな仮面は瞬時に変わっていきます。あまりのスピードに何が起こったかマジで分かりません。このカラクリは国家機密らしいです。

マスクの下は美人が演じていると呼ばれていますが、普通におっさんがマスクを置いて休憩していました。隠れとけよ。

f:id:OKUSURI:20170501005700p:plain

京劇(北京)

日本で言う歌舞伎のような古典芸能です。太極茶道、変面と続いたので面白いパフォーマンス系かと思いきや、非常に静かな演武でした。上品な雰囲気なので、品のある方には喜ばれるかもしれません。ちなみに本気の京劇は大きな舞台で民族楽器が奏でる音楽とともに鑑賞するようです。当然演者も一人ではないのですごい迫力だとか。んー普通に一回行ってみたいすね。

f:id:OKUSURI:20170501005433p:plain

北京ダックをはじめとした様々な料理

北京ダックと氷糖胡蘆をリクエストしてあとはお客さんに選んでもらいました。どれも美味しかったなあ。写真を投下していきます。

北京ダック!!タレや薬味が複数あり、色々な味を楽しめました。

f:id:OKUSURI:20170501011009j:plain

上品な氷糖胡蘆!このお菓子を知らない人は以下の記事を参照ください

氷糖胡蘆という中国の珍しくも有名な美味しいお菓子は一食の価値あり - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

f:id:OKUSURI:20170501010800j:plain

ミートボールのようなもの。美味しかったです。

f:id:OKUSURI:20170501010919j:plain

個人的には一番美味しかった。羊の骨付き肉です。ジューシーで美味い!

f:id:OKUSURI:20170501011110j:plain

揚げに近いがなんともいえないモノ。脂っこさがないのでとても食べやすかった。

f:id:OKUSURI:20170501011318j:plain

塩味がちょうどいい、揚げごぼうポテチのようなモノ。食べたら止まらなくなりました。

f:id:OKUSURI:20170501011436j:plain

どれも本当に美味しかったです。今でも思い出すと行きたくなります、、、

まとめ

総合的にめちゃくちゃいいお店だと思います。雰囲気があるから接待で使えそうなお店でもあるし料理も美味い。今度北京にいったらぜひお立ち寄りください!!店内はこんな感じで清潔感があり、外国人観光客や出張者にとってはかなり安心できる場所だと思います!

f:id:OKUSURI:20170501011544j:plain

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

スポンサーリンク