嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

オークラ上級会員の一発取得を検討したけど辞めた話

中国向けの方に限らず多くの出張者や旅行者に少しでも役に立てば幸いです。

みなさんは出張の際に特定のホテルに泊まったり、特定のホテル会員になったりしているでしょうか?高級ホテルチェーン(特に外資)は会員に多大な特典を与えていて、還元率の高さからもけっこうお得です。有名どころではIHG、ハイアット、SPG、ヒルトンがよく利用されていますし多くの方が記事にしています。

自分は中国出張が多いのでIHGをメインに使っています。IHGにした理由は以下の記事を参考に。

中国出張はIHGホテルがおすすめ、その3つの理由を紹介 - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜


さて、ホテル会員制度の中でもあまり知られていないのが日本ブランドのホテルオークラOne Harmoney(ワンハーモニー)です。One Harmoneyにも会員ステータス制度やポイント制度がありますが、本記事ではこの最上級ステータスを一発で獲得する方法を簡単に紹介するとともに、「上級ステータスの獲得はやっぱり見送ることにしよう」とした理由を紹介します。

 

ちなみに自分はホテルオークラ大好きです。上海出張差の際は花園飯店に泊まると心に決めています。

上海のオークラホテル「花園飯店」に泊まっておけば間違いない - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

 

f:id:OKUSURI:20170221235313p:plain

 

オークラホテル”One Harmoney”の会員制度

 「ホテルオークラ」「日航」「JALシティ」が対象となっています。詳細な説明は公式HPに掲載されています、、、が簡単にまとめてみました。

One Harmony | オークラ ニッコー ホテルズ 会員プログラム

ポイント獲得と交換

ホテルに泊まったり飲食することでポイントを獲得することができます。注目のホテルによるポイント獲得は1000円につき20ポイント

f:id:OKUSURI:20170222000821p:plain

そして、注目のポイント交換はこちら。

One Harmony | 会員特典 ステイアワード

ホテルによってかなり差がありますが「JALシティは4,000pt~」、「オークラは5,000pt~」で宿泊できます。しかし、ホテルオークラ東京であれば10000pt~って感じです。部屋のグレードによって消費するptが異なるのは特徴的。スイートルームも設定できるのは面白いですね。

というか、ホテル宿泊のみでポイント獲得して→交換って単価が悪い気がしますね。。。単純に4,000pt貯めようと思ったら、、ん?20万円?マジで? 

にしても単価悪そうだなあ。。。

 

ちなみにポイントの有効期限は最大3年とイケています。

 

ステータス

会員ステータスは、ヒラの「メンバー」、上級会員の「ロイヤル」「エクスクルーシィブ」。会員期限は1年間でグレードアップ条件は、ロイヤル:5,000pt or 年間10泊エクスクルーシィブ:15,000pt or 30泊です。

以下の特典に加えてロイヤルだと+25%、 エクスクルーシィヴ+50%の宿泊ポイントが加算されます。

f:id:OKUSURI:20170222004330p:plain

ポイント獲得キャンペーン

 JALのマイルを「One Harmony」のポイントに移行できるサービスがあります。

JALマイレージバンク - One Harmonyポイント特典

このキャンペーンが本記事のキモになるわけですが17年の3月31日までレートアップキャンペーンを実施しています。

f:id:OKUSURI:20170222005216p:plain

これで10,000マイル→6,000pt、20,000マイル→12,000ptに交換できます。要するにお得!!(通常は10,000マイル→4,500pt

 

加えて、One Harmoneyの最大の特徴なんですが、、、

交換したポイントもステータスアップの対象になる。

これはなかなかスゴイ。てか珍しい。

この珍しいシステムが上級会員に一発でなれる方法となるわけです。

 

結論

17年3月31日までなら以下が達成できます。時間的には一瞬でステータスをゲットできますね。

3万マイルでエクスクルーシィブになれる

1万マイルでロイヤルになれる

考えたこと:メリットとかデメリットとか

 これまでの内容を踏まえて、マイルを使ってステータスをゲットしようか悩みました。結果としては見送ったんですけど。けっこう難しいですよねこの判断。自分が考えたメリットデメリットを参考までに。

メリット

  • マイルの使用期限が近い場合はここで使うことで無駄なく使える
  • ステータスのために交換すると言っても当然ポイント交換には使えるので、お得感はある。
  • 一瞬でホテルの上級会員になれる
  • 繁忙期に左右されず単価が高くホテルに泊まれる可能性がある
  • さらにエクスクルーシブになれば部屋のグレードアップが見込める

 デメリット

  • 単価的にお得かどうかが判断しにくい。少なくとも1マイル=2円計算だと、エクスクルーシィヴを獲得するのに6万円払っていることになり安くはない
  • 海外にあまり展開していないので選択肢が少ない
  • 国内もむちゃくちゃ多いわけではない

んーこんな感じかな。微妙。

まとめ

つらつらと書きましたが、結局自分はIHGにハマっているし、国内出張もないので今のところ不要かなって感じです。あんまりメリットデメリットで判断したわけではないです。JALマイラーの人ならけっこうアリじゃないのかなーとは思います。

プログラムとしてはなかなか面白いが、一方で判断が難しいっすね。

 

出張してる方や旅行者に少しでも役立てば幸いです。One Harmoneyを利用している方はよければコメント下さい!

 

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

スポンサーリンク