嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017年中国春節の雑多なメモ、酉年のパネライがクール

太陰暦的にいうと中国では今日が元旦ですね。あけましておめでとうございます。

今年は中国の仕事を担当してから初の春節です。自分も長期休暇モードに入ったかのようです。

例年より春節を気にしながらニュースを見ている今日この頃。タイトルにも書いた通り雑多メモの一部ですが、、、、

中国の時計がかっこいい、、、いや、かっこいい?のか。

インパクト強すぎたのでメモにて。めっちゃ金に余裕があれば買ってみたいです(めっちゃね)

 

春節に関する中国記事と時計について

Lunar New Year | South China Morning Pos

t最近、このサイトをよく見てて、中国のことが色々詳しく書かれています。その中の春節特集がなかなか面白かった。

太陰暦とは言え、中国も酉年です。そんな酉年にはスペシャルな時計がいくつか発表されています。(タイトルにするかどうか悩みましたが、インパクトがどうも強すぎました。)

世界最高クラスの時計ブランドパネライはこんなこともしちゃうんですね、、、面白い。いや、絶対いらんけど。

f:id:OKUSURI:20170128123320p:plain

他にも、、、いやこれもめちゃハイクラスな時計すよ!?

f:id:OKUSURI:20170128123534p:plain

派手ですねー。きっと豪華絢爛極まるデザインなんでしょうね。近くで見たら惚れ惚れしそう。

ココのニュースサイト見てたら時計に限らずやっぱ赤と金色、鳥が使われたアイテムが多いですね。12アイテム厳選の記事もありましたので参考にどうぞ。

12 lucky red and gold gift ideas for the Year of the Rooster | South China Morning Post

 

旅行関連のニュースやホテルについて

本記事の下部にリンク貼っていますが、数年前から春節の時期は日本のホテルが高騰することが知られています。実際どうなのか、楽天トラベルでざっと見てみました。とりあえず、福岡。

と思ったけど、、、、

んー、ココで言うほどシグナルが見られない笑 いや確かに高いけど1/28(土)は今日のことだしそら高いよ。ヒルトン8万とか異常な価格になっているとこもあるし、全体的に客室も少ないけど来週の火曜とかなら6000円くらいで泊まれるホテルもある。

来週の2/4(土)も高いけど、思ったほどの衝撃はないかなー。

あ、APA ホテルは17000円くらいでした笑 色々物議を醸していますが高いですね。

 

そう言えば、下記のような中国人旅行客データが出ているんですね。日本は2位(600万人)ということは初めて知りました。

東京新聞:春節、中国人の旅行先 日本は人気2位:経済(TOKYO Web)

色々な記事で今年は中国人が少ないだとか言われていますが、どうせ銀座行ったらとんでもない数の中国人がいるのだろうなーと思います。

てか、アメリカってどこだろう。ハワイなんかな。

 

仕事について

昨日から中国はお休みに入りましたが、本当にメールが少なかったです。てか、中国から送られてきたメールは2通だけで快適に仕事ができました。これから1週間、落ち着いて仕事ができそうです。

ただ、予想通り木曜は乱暴なメールが多かったす。

 

「はい、私休むからね!とりあえず送るけど、結論はまた今度!じゃ!」

 

みたいな。ピンポンダッシュ的なやつですね。

来週は有給でも取ろうかなーと思いつつ、まったり仕事をしそうです。

ちなみに自分の会社の同僚とか他社と同期(いずれも中国人)は仕事の都合上、帰れない人がけっこういてた。せっかく、親せきが一同に集まる機会だし帰りたがっていたので残念すね。

 

こんな感じ。

なんかまとまりのない記事になりましたが、元旦だし。。自分関係ないけど。これからしばらく仕事をマイペースにこなせるので完全にだらけています。

まさにコレ→中国の仕事している人あるある、年末年始とか祝日について - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

春節で何かコメントある方はぜひ!

 

 

china-happytravel.hatenablog.jp

china-happytravel.hatenablog.jp

スポンサーリンク