嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国人が春節に休む日は休日プラス2週間(以上)なので気をつけよう

春節(旧正月)まで、残り10日となりました。今年度から中国人と仕事をしていますが、中国人方の春節に対するわくわく感みたいなのがメールからも伝わってくる今日この頃。最近spring festivalという単語がよく飛び交っています。業務に対するインパクトはかなり大きそうというか、春節の時期はマジで仕事にならない気がしてきた笑 

 

春節に関して以下のような記事を書いてたんですが、自分はまだまだ認識が甘かったみたい。どういうことかと言うと、「カレンダーで規定された日数より無茶苦茶休むやん!」と心の底から突っ込んだのをキッカケに春節ってすごいイベントだなと感じたのでメモにて。また、中国の仕事をしている人は春節について頭に入れておいた方がよいと思います。

china-happytravel.hatenablog.jp

 

春節は1年に1回家族で時間を過ごす大切な日

知ってはいましたが、中国人はこの春節をとても大切にしています。「まあまあこの時期くらいはいいじゃないか」みたいな寛容な雰囲気が漂っています。会社も中国全土も仕事する気はなさそうですね。

こちらの方が「春節での中国人大移動」についてまとめておりますが、本当にこんな感じっぽい。。。

www.solo-wanderlust.com

思ってたよりお休みの日が長い

カレンダー通りだと、今年の春節は2017/1/28~2/2までの約1週間です。しかし、実際はどうか?

f:id:OKUSURI:20170118074830p:plain

~先日の出来事~

定期的に電話会議を中国人と行っているので、2月のアポをとろうとしました。

自分「春節明けの2/7でもどう?」

お客さん「んー、2/14にしてくれない?2/10までは実質休みだから。」

自分「ん?2/10まで!?」

お客さん「結局みんな休んじゃうからねー」

 

いやめっちゃ休むやん笑 聞くところによると春節2週間前後は休んでいいよみたいな雰囲気らしいですね。特に自営業とかになると、1ヵ月くらい休むこともあるとか。自営業だと関係者が休むと何も出来なさそうですもんね。

とりあえず、カレンダーを純粋に信じていた自分にとっては衝撃でした。

春節ってどれくらい大移動が起こるの?

以下の産経ニュースによると、29億人らしいです。。。人口超えてね?とは思いますが、恐らく往復とか期間中とかのカウントなのでしょう。とにかく凄まじい人数ですね。公共交通機関の方々はプレッシャーは半端じゃないでしょうね。

www.sankei.com

ちなみにJTBの予測では今年の春節は中国人旅行客が2700万人程度来るそうです。

訪日客、2017年は過去最高の2,700万人突破か JTB予測 | 民泊専門メディア Airstair

ほんまかいな。日本の人口の1/4くらいの規模ですが、、、

まあ、何はともあれ凄そうですね。今年は違った視点で春節を過ごすことが出来そうです。

 

こんな感じ。仕事してる者からしたら、中国人はけっこう働き者だと思っているので、こーいうときくらいゆっくり休んで貰いたいなーと思っています。

春節に関して何か知っている方がいればぜひコメント下さい!

スポンサーリンク