嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

はてなブログの読者が100名突破した。そんなブログの実情を紹介

昨日、読者登録数がなんと100名を突破しました。17/1/13時点で101名。自分は2016/11/27にブログを開始したので、ちょうど1ヵ月半くらいです。

 

普段このような記事は書かないですが、読者登録をしてくれた方に言わせてください。

 

本当にありがとうございます!!

 

最初、ブログを書き始めたときは、「読者登録」だとか「読者になるボタン」は自分にとってまるで無縁だと思っていました。しかし、徐々に読者が増えてきてすごい嬉しくなったのを鮮明に覚えています。

「おお、意外とブログって面白いじゃないか、、、」

と気付かせてくれました。とりあえず、ここまで来れたのはみなさまのおかげす。

やっぱ、ブログ始めると人に見てほしくなるもんですね。読者数はモチベーションを維持するために大変助けられました。

ブログを始めたばかりの人に少しでも役立てば幸いと思い、参考までに本記事を作成しました。

 

 

読者数100名について

感想は大きく分けて2つ。

  1. 素直にびっくりしました。元々、中国記事を自分用にまとめたり、中国のこと知りたくて始めました。だから「正直こんなブログ誰が見るねん」と思ってましたし、自分用のメモもけっこう書いてきたので、100人という数字はびっくりしています。
  2. 一方で、、100人超えたけど、これが凄いのかよく分からん。凄いとか凄くないとかこだわる必要ないんですけど、実際他の方の様子とかペースも知りたいところ。そういうのが全然分からないので、自分は早いのか遅いのか?100名ってブログ的にどうなのか?今いちピンときていません。でも、読者が段々と増えることは間違いなく良いことなので、そこは素直に喜んでます。

100名超えたけど、その実情は?

  1. 読者数100名のブログがどんなものかは知りませんが、自分の場合意外とPV数は伸びてないっす。今は1日に100PVくらい。まあ、読者一人が一日一回見ると考えたらそんなもんでしょうか。
  2. 初めて読者がついた日は始めて2日目。その読者様は今も定期的に見て頂いてて、本当に感謝です。初めて中国に関する下記の記事を書きました。

    http://中国でGoogleが使えないのはマジだった、これだけは伝えたい - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

  3. 転機はブログを開始して16日目。下記の記事で一日に13人読者が増えました。この読者増加数は自分のブログの中で最高記録です。何が起こったのか分からず、謎の恐怖を感じていました笑 

 

中国の大気汚染・PM2.5対策に本気でマスクを調べてみた - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

この記事で読者が増えたということはみんなPM2.5に関心があるんですかね。はじめて注目を受けたと感じました。

読者を増やすために何ができるか?

以下を除くと、これまで読者数を増やすために工夫はしてこなかったです。

はてなブログの読者ボタンの設置を文の下にカスタマイズしました - 中国出張が好き〜アナザースカイ〜

けど、これからも読者数は増やしたいので、今後もカスタマイズとかできる範囲でやりたいと思います。

ブログに関する工夫とかは本当にありのままを書いているので、少しでも気になる方は下記をどうぞ。

china-happytravel.hatenablog.jp

 

こんな感じ。

こういう節目系の記事は、2か月目(17/1/27)くらいに書こうと思ってましたが、読者数が100人を超えてついつい突発的に書いてしまいました。読みにくい記事ばかりで恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。何かあればコメントお願いします。



スポンサーリンク