嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

2017年やりたい・始めたいことをまとめよう!

年始も終わりが近づいていますね。自分は1月4日まで休みなので、今日はゆっくりな一日です。前回の記事でも述べましたが今日(1/4)までは年末年始ということで、自分のやりたいことなどを書きたいと思います。

備忘録というか決意表明的な記事ですね。関係ないけど、今年の年末年始は天気がよくて気分が上がりますね!

 

。。の前に簡単な今後の展望を

作年はブログを含めて色んなことを学んだ1年でした。なので、今年はチャレンジを続けつつ、学んだことをレベルアップする年にしたいす。それ以外は、、、実を言うと少し先が読めないなーってのが現状です。家族に関するイベントがかなり多そうなので、環境がかなり変わりそうなんですよね。でも、どんな時でも家族を大切にして!優先順位をしっかり持って!時間を過ごしたいと思います。今年はけっこう有給休暇を使いそうな1年ですが、公私ともに頑張りたいっす。

 

では、以下に今年やりたいことを、、、

昨年学んだことをレベルアップさせる

詳しくは前回の記事に書いていますが特に以下をレベルアップさせたいです。去年、色んなことを始めて基盤は作れたものの、まだ伸び代がありそうなんで全部練習あるのみですね。

  • ピアノ:両手でかっこ良く弾けるようになる
  • ランニング:5km  は最低でも続けたい。冬が過ぎたら7kmに伸ばそうか思案中。
  • バドミントン・卓球:目指せ中級者、大会にも出ようと思います
  • 習慣化(ランニングやピアノ):毎日続けられる工夫を引き続き模索したいと思います。何でも習慣にするのが個人的に一番楽です。
  • 整理整頓:色んなツールを探索し続けること、継続して考えることが大事だと思います
  • 英語(英会話・特にリスニング):数字で言うとTOEIC900突破したいっす。あとネイティブの早い会話を聞き取れるようになりたい。

今年始めたいこと

去年既に始めていたことでも「改めて見直すべきだ!!」というのも含めました。当然しょうもないことも含めています。

  • タイムマネジメントを学ぶ:昨年から「習慣化すること」に取り組んでいますが、やりたいことが多すぎて時間がなくなってきました。そこで、取り組みたいのがタイマネジメント。横文字で書くとかっこいいけど、要は時間を上手く使うだとか考え方とかをビジネス本等からヒントを得たいなあって感じです。これからもやりたいことやりたいですし。
  • 外見の印象を良くする(お肌ケア、姿勢、清潔感、マウスケア):これは去年からのテーマっすね。それだけね、見た目は大事です。電車の中でうなだれた、覇気のないおじさんを見たら、テンション下がりますからね。若々しく、かっこ良い大人になりたいっす。
  • 筋トレして身体をかっこ良くする:外見のこともありますが、筋トレは最高の投資ですからね。ただ、頭では分かっていてもなかなか実行と結果に繋がっていないので、要修行です。楽しさ求めるなら格闘技始めようかな、、、。
  • 逆立ちを習得する:大まじめです。身体を鍛えると同時に自分の身体をもっとコントロールしたいです。自重を扱える筋肉をつけてバランス感覚を身につけたいです。ってことで逆立ち!
  • リフティング(サッカー)、スピンサーブ(テニス)を習得する
  • 東京五輪2020のボランティアの準備をする:去年から狙っています。噂では2018年の夏から選考開始だとか。やっぱ、人生で一回かもしれないし、オリンピックに関わりたいです。
  • 英語学習を習慣化に落とし込む:英語学習がイマイチ続かないんですよねえ。課題です。
  • 中国語を勉強する:ちょっと検討中。

 こんな感じ。うん、絞って書いたけど、しょーもないこと多いっす。まあ、途中でやりたいってことが見つかれば追加すればいいかなと思います。それに冒頭でも書きましたが、変化が多い年なので、欲張っていたら破裂しそうな気がします。

「ブログに関する目標」とかはまた別の機会に書きたいと思います。ブログは数字で語れるので、目標が立て易いですし、書くこと考えることが多いです。

 

色々書いたけど

究極、健康でいれたら充分かな。そのために、マウスケアとかランニングとかも続けているし。何でも身体が資本、病気とか怪我が一番嫌ですから。健康で楽しく過ごせたらいいなってのが、ぶっちゃけ今年の目標です。

 

気づいたら読者が70人くらいになっていました。読者のみなさん、いつも本当にありがとうございます。自分はあまり他人のブログを見るってことをしないので、玉に恐縮な気持ちになるのですが、これからもよろしくお願いします。

何かこれ面白いよとか、始めたらいいよとかあればコメントお願いします!

 

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように!中国人と笑顔で幸せできますように!

休日なので今から7km 走ります!!

 

スポンサーリンク